スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちくちく会♪

13日火曜日はお友達のAkoちゃんとショコラミントちゃん
私の家でクロスステッチのちくちく会をしました♪

Akoちゃんとのちくちく会は今回で3回目で、
ショコラちゃんとのちくちく会は今回が初めてです♪
3人でステッチの話をしながら楽しくステッチしました。

今回のちくちく会のテーマは「八角形ピンクッション」です。

1日ちくちくしてここまで進みました~

conv417.jpg

左上のピンクのお花のステッチはAkoちゃん、
右上の紫のお花のステッチはショコラちゃん、
そして下の段のちょうちょのステッチはりるむです。
ステッチの色は3人とも自分の好きな色でステッチしました。
私はその後グリーンの糸の色を
もう少し薄いグリーンに変えてステッチしました(^-^;)

そして私のステッチが完成しました♪
conv413.jpg
私は今回は大好きなピンク×グリーンの組み合わせでステッチしてみました。
でもAkoちゃんやショコラちゃんの色の組み合わせもすごく大好きなので今度まねっこさせていただいちゃおうかしら~♪

ステッチの周りの枠のステッチはバックステッチです。


お仕立ては・・・

conv414.jpg
2枚のステッチした布をこのように枠に使った刺繍糸と同じ色の糸を通してかがっていきます。
1枚の半分のところにもう1枚の角を合わせます。きっちり半分のところからスタートしないと綺麗な形にならないので注意が必要です。。。

conv415.jpg
このようにバックステッチの目をひろってどんどん周りをかがっていきます。

八角のうち、あと残り2角ぐらいになったら綿を入れて残り全部かがって最後に真ん中にビーズやボタンを付ければ完成です♪
conv416.jpg


前回はボタンでお仕立てしたので今回はパールやビーズを使いました。
私はパールやビーズの場合は透明のビーズ用の糸(ひも)を使ってパールとビーズを付けました。

conv412.jpg
上から見るとちょうちょ(?)が可愛い~♪

Akoちゃんとショコラちゃんはその後完成したかしら~??
私もお2人と同じお花の図案でもう1個作っちゃうかも♪♪
今度は何色にしようかなあ~。('-'。)(。'-')。ワクワク

スポンサーサイト
プロフィール

りるむ

Author:りるむ
クロスステッチが大好きです。子供柄の作品を中心にステッチを楽しみたいです♪

カウンター

現在の閲覧者数*
ブログリスト
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。