

ちくちく会♪

13日火曜日はお友達のAkoちゃんとショコラミントちゃん
私の家でクロスステッチのちくちく会をしました♪

Akoちゃんとのちくちく会は今回で3回目で、
ショコラちゃんとのちくちく会は今回が初めてです♪
3人でステッチの話をしながら楽しくステッチしました。

今回のちくちく会のテーマは「八角形ピンクッション」です。

1日ちくちくしてここまで進みました~

conv417.jpg

左上のピンクのお花のステッチはAkoちゃん、
右上の紫のお花のステッチはショコラちゃん、
そして下の段のちょうちょのステッチはりるむです。
ステッチの色は3人とも自分の好きな色でステッチしました。
私はその後グリーンの糸の色を
もう少し薄いグリーンに変えてステッチしました(^-^;)

そして私のステッチが完成しました♪
conv413.jpg
私は今回は大好きなピンク×グリーンの組み合わせでステッチしてみました。
でもAkoちゃんやショコラちゃんの色の組み合わせもすごく大好きなので今度まねっこさせていただいちゃおうかしら~♪

ステッチの周りの枠のステッチはバックステッチです。


お仕立ては・・・

conv414.jpg
2枚のステッチした布をこのように枠に使った刺繍糸と同じ色の糸を通してかがっていきます。
1枚の半分のところにもう1枚の角を合わせます。きっちり半分のところからスタートしないと綺麗な形にならないので注意が必要です。。。

conv415.jpg
このようにバックステッチの目をひろってどんどん周りをかがっていきます。

八角のうち、あと残り2角ぐらいになったら綿を入れて残り全部かがって最後に真ん中にビーズやボタンを付ければ完成です♪
conv416.jpg


前回はボタンでお仕立てしたので今回はパールやビーズを使いました。
私はパールやビーズの場合は透明のビーズ用の糸(ひも)を使ってパールとビーズを付けました。

conv412.jpg
上から見るとちょうちょ(?)が可愛い~♪

Akoちゃんとショコラちゃんはその後完成したかしら~??
私もお2人と同じお花の図案でもう1個作っちゃうかも♪♪
今度は何色にしようかなあ~。('-'。)(。'-')。ワクワク


キルトウィーク横浜に行ってきました♪

11月9日金曜日にお友達のsatopengちゃんと一緒に
キルトウィーク横浜に行ってきました♪

キルトウィークに行くのは今回で2回目だけどsatopengちゃんにお会いするのは今回が初めてでした♪
今週は娘が少し風邪気味だったのでキルト展に行けるかずっと心配でしたがなんとか娘の風邪も軽いまますぐに治って金曜日はゆっくり行くことができました。

satopengちゃんとは初めてお会いしたのになんだか何度も会った事があるような気持ちになれるすごく話しやすい気さくな素敵な方でした♪
それにすごく美人な方で服装もおしゃれでうっとりと見とれてしまいました。satopengちゃんの娘ちゃんも一緒に来ていましたがとっても可愛い子でしたよ(*^^*)

satopengちゃんからすごく可愛いクロスステッチのキットをいただきました♪
conv404.jpg

可愛いので今すぐにでもステッチしてみたいのですが、クリスマス物をクリスマスまでに完成させたいので来年になったらこちらのキットを是非スタートしたいと思っています。('-'。)(。'-')。ワクワク

お買い物もしてきました♪
conv405.jpg

上の段横一列は松山さんの布です。松山さんのお店で購入しました♪バンビちゃんはもっとたくさん色があったけどお金がないので泣く泣くこちらの一色にしました(^_^;
小鳥さんのは全色買うことができました。

下の段はPOO-TANさんのお店に委託品で入っていた赤ずきんのやよいちゃんのお店のヴィン布です♪
沢山の可愛い布がずらりとあって全部欲しいぐらいすごく可愛い布ばかりだったのですが、しぼりにしぼってこちらの4種類を購入させていただきました♪


conv406.jpg
こちらのお花のチャームは松山さんのお店で買ったものです。色が何色もあってどの色にするかすごく悩みましたがピンクにしました♪

お花のチャームの横に置いてあるのはシンブルのお店で買ったくまちゃんのシンブルです。
このシンブル激安だったので嬉しかったです♪satopengちゃんも買ってました♪
ただ、私の細すぎる指にはブカブカなので飾って楽しむことになりそうです(^_^;私、指輪のサイズが7号なのでシンブルのサイズもなかなかぴったりなのが見つかりません。。。(^-^;)


10時半ごろ会場に入ってお昼には会場をでて、satopengちゃんと娘ちゃんと3人でゆっくりお話しながらマックでお昼を食べました。
satopengちゃんも小島よ○おが好きだそうでその話でますます話が盛り上がってもっとお話していたかったけど娘が学校から帰ってきてしまうので13時半ごろマックを出ました。みなとみらいから横浜まではsatopengちゃんと同じ電車で帰れました♪

家に着いたのは14時15分ごろでした。
久しぶりの人ごみにすごく疲れてしまって
金曜日と土曜日の午後は連日たっぷりお昼寝してしまいました(^-^;)
でもすごくたっぷりお昼寝したので今は元気いっぱいです。

みなとみらいは家から電車ですぐなのでまた来年も行きたいです。
金曜日はとても楽しい時間を過ごせました。
satopengちゃん、本当にありがとう~♪

雪だるまのオーナメント

プレイリーのミニチャートをステッチして
オーナメントを作りました♪

conv397.jpg
The Prairie Schooler

プレイリーのチャートに載っているお写真と同じようにフエルトでお仕立てしてみました。
フエルトでのお仕立ては初めてでしたがボンドを使って簡単にお仕立てができました(=^0^=)v
ちなみにリボンは取れないようにミシンを使ってつけました。

conv398.jpg


お仕立ては厚紙、キルト綿、リボン、フエルト、ボンドがあれば簡単に作れてしまうのでお勧めです♪家に飾るクリスマスツリーにいくつかステッチのオーナメントを飾りたいのでクリスマスまでに何個かオーナメント作りたいです。



サモさんの雪遊びをしている子供達のステッチ、
少しだけ進みました♪

conv399.jpg
chart:P.Samouiloff
zweigart リネン 32ct 

今回は子供が2人増えました。
左にちょこっと写っている子はまだステッチの途中なの・・(^-^;)

全部で子供は7人なのでこれからあと4人増えます。
これからツリーも登場するしそれに沢山の雪の結晶もでてくるのでクリスマスまでにステッチが終わるか、いまからすごく不安です・・(≧≦)
特に雪の結晶はステッチが大変なのでかなり日にちがかかりそうです。
しばらくこの作品に集中してがんばりたいと思います♪


憧れのsajouのはさみ、ついに買ってしまいました(≧∇≦)
早速ステッチに使っていますが、いままで使ったはさみの中で1番切れ味が良くてしかもものすごく軽くてすごく使いやすいの♪大切にしたいです(*^^*)
conv400.jpg

今週の金曜日に横浜みなとみらいのキルト展に行くのですが、sajouのはさみを買ったので今回はお金がないのであまりお買い物できないかも・・(≧≦) でもお友達と会う約束をしているのでキルト展がとても楽しみです。('-'。)(。'-')。ワクワク
早くキルト展に行きたいです♪



プロフィール

りるむ

Author:りるむ
クロスステッチが大好きです。子供柄の作品を中心にステッチを楽しみたいです♪

カウンター

現在の閲覧者数*
ブログリスト
リンク
ブログ内検索
