

「Joyeux Noel」完成しました(≧∇≦)

ついに・・・ついに完成しました~~♪\(>▽<)/ワーイ

今週は日中は家の用事でとても忙しかったので
ほとんど夜に、ちくちくしていました(^v^)

完成した「Joyeux Noel」です(^▽^)
conv206.jpg


実はさっき刺し終わったばかりなので
まだ完成した実感がないのです・・(^▽^;)
こんなに大きなステッチの作品は初めてだったので
完成までの期間もとても長かったです。
去年の12月4日に刺し始めたのに
途中で1ヵ月位放置してしまい結局完成の今日までで
約3ヵ月ぐらいかかってしまいました。
次のサモさんの作品はもっと早く刺し終わるように
前もって計画を立ててスタートしたいなって思っています(^▽^;)

こちらは↓最近刺した部分です♪
conv207.jpg


そして勢いで額にも入れちゃいました(≧∇≦)
conv208.jpg
「Joyeux Noel」 Aida 18ct  
製作期間2006'12月4日~2007'2月28日  縦43cm×横35cm

この額はお正月に前もって買っておいたのですが、
ぴったりで良かったです(^▽^)
ちなみにこの額の大きさは
縦43cm×横35cmです♪

大きいので壁に飾ると壁がとても
華やかになりそうで楽しみです(≧∇≦)どこの壁に飾ろうか
今、とてもお悩み中です・・(^▽^;)

私にとってこんなに大きなステッチを最後までがんばれたのは
皆さんが励まして下さったおかげなので
感謝の気持ちでいっぱいです♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m


続きを読む


お友達へのプレゼント♪

「100enfants」の図案を使って
ピンクッションを作ってみました♪

conv205.jpg
この図案っておこちゃまが100人もいるので
どの子を刺そうかとても迷いましたがとても悩んで
この2人を刺すことに♪
とっても楽しくちくちく出来ました♪

↓こちらはピンクッションになる前に写したものです♪(^v^)
conv204.jpg

このピンクッションは今日お友達のお家に旅立っていきました♪
そして今はもう1人のお友達用に小物をステッチ中です♪

今はサモさんの「Joyeux Noel」はお休みしています(^▽^;)
水曜日から続きを刺そうと思っていたけど予定変更で
来週から続きを刺したいと思っています(^v^)




続きを読む

Joyeux Noel(5)

またまた週末はお出かけばかりだったので
ステッチはあまり進んでいません・・(^▽^;)

昨日は少し進めたものの、最近肩こりがものすごく
ひどくて今日はまだ針を持っていません・・(; ̄ー ̄A アセアセ
今日はゆっくりすごしてまた明日からちくちくを
楽しみたいです(^v^)


conv202.jpg
昨日はここまで進みました♪
おもちゃの色替えがとても大変でした・・(^▽^;)
この女の子の他にあと3人おこちゃまを
刺します(^▽^)

全体だとこんな感じです(^v^)
conv203.jpg
「Joyeux Noel」 Aida 18ct

続きを読む

ステッチの雑誌

予約していたステッチの雑誌が2冊届きました(^▽^) conv198.jpg
「de fil en aiguille」「point de croix」です。どちらの雑誌もとても良かったのですが、今回は特に「de fil en aiguille」に載っているサモさんのおこちゃまがなんとも可愛いかったです(^▽^)

続きを読む

Joyeux Noel(4)&大切なお知らせ

今回からハンドルネームを「かおる」から「りるむ」に
変えることにしました。

「かおる」は私の本名なのでとても愛着があったのですが、
事情により悩んだ末、変更を決めました。
新しいハンドルネームの「りるむ」は漫画「ミルモでポン!」の中に出てくる妖精の女の子の名前で漫画ではカタカナで「リルム」なのですが、私はひらがなにしてみました。
これからは「りるむちゃん」と呼んで下さいね(^^)

リンクのみなさまには突然の変更で大変ご迷惑をおかけして
申し訳ありませんがよろしくお願い致しますm(_ _)m
後ほど皆さんの所に挨拶に回らせていただきますね♪




Joyeux Noelですが、ツリーが完成しました♪

conv196.jpg

conv197.jpg
「Joyeux Noel」 Aida 18ct


くまのぬいぐるみも刺しました(^▽^)
とても可愛らしいくまちゃんです♪

ツリーですが、刺すのがものすごく大変でした(>_<)
図案を見ると×がバラバラに書いてあるので
刺していると突然自分が今どこを刺していたのか
分からなくなります(^▽^;)
混乱しないように横へ横へと1列づつゆっくり刺していきました。
1色目の緑を刺した時より2色目の薄い緑を刺したときのが
もっと混乱してしまって大変でしたσ(^^;)
1ヵ所場所を間違えて刺してしまいましたが
そのまま進めてしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ

アップではこんな感じです↓
conv195.jpg


このペースだとなんとか来月中旬までには
完成しそうで楽しみです(^▽^)




Joyeux Noel(3)ツリー編

この連休は出かけてばかりでなかなかステッチも
進んでいません・・(^▽^;)

conv193.jpg

可愛い女の子が2人とあとプレゼントを刺し終わりました♪
今はこのツリーを刺している途中です。

このツリーはまだ1色でしか刺していませんが
たしか2色のツリーなのであともう1色加わって素敵な
ツリーへとこの後変身する予定です(^▽^)

全体はこんな感じです↓
刺してある部分の全体はだいたい約28cm×28cmぐらいあります。
conv194.jpg
「Joyeux Noel」 Aida 18ct

このツリーや女の子の左にあいている大きなスペースは
ここにも可愛らしいおこちゃま達を刺します♪
電車のおもちゃで遊んでいる子供達でそれも
すごく可愛いので刺すのがとっても楽しみです(^▽^)

この作品、冬物なのでなんとか3月中旬頃までには
完成させたいですp( ^ 0 ^ )q


Joyeux Noel(2)

サモさんの「Joyeux Noel」。
この作品は大きく分けると絵が5つに分かれているのですが、
5つのうちの3つがようやく完成しました♪

conv191.jpg

トナカイさんの角の辺りに刺してある刺しかけは
クリスマスプレゼントです(^▽^;)


最近はこの↓そり、トナカイさん、サンタさんの順に
刺していました(^▽^)
conv192.jpg

この上には子供達が遊んでいる様子や
そして、大きなツリーも出てきます。
楽しみです(^▽^)
母もこの作品を刺したのですが、もう母は完成しています。
母の刺し終わったこのJoyeux Noelを見ましたがツリーがとっても
素敵でした♪
私もがんばって1日も早く完成したいです(^▽^;)


「100enfants」1人目完成

2月4日からスタートした「100enfants」。
日曜日の夕方と、月曜日の午前中刺して1人目が完成しました♪

conv190.jpg

とにかく×が汚いです(-_-;)トホホホ
こんなに細かいステッチは初めてだったので
まだステッチ歴2ヵ月の初心者の私には
これ以上綺麗な×はまだまだ刺せそうもないです・・・(>_<)
しかもちゃんと×になっていないところももしかしたら
あるかもしれないです( ̄Д ̄;) ガーン

でも100人目を刺し終わった頃には
きっと腕も上がっていると思うので楽しみです♪
自分のステッチの腕を上げるためにも
がんばりたいと思います(^▽^)


ちなみにおこちゃまとはさみを並べて↓
大きさを比べてみました。
conv189.jpg

はさみは9.5cmで、
おこちゃまはさらに小さくて4cmしかありませんでした(^▽^;)


ちなみに私がお友達と一緒に参加しようと思っているプロジェクトはこちらです♪
今月中旬頃から参加できればいいなあと思っています(^▽^)
楽しみです♪


バスケットカバー&新しいステッチ

お友達との交換会用のバスケットカバーを
作っています(^▽^)

conv185.jpg

2月1日木曜日に製図をして、2日金曜日の夜から布選びを
始めて土曜日のお昼まででここまでつなぎ終わりました。
これでカバーの半分のサイズです。
もう半分は、バックステッチの刺繍をして
この作品とつなぎます(^v^)

実はこの四角つなぎのアイディアは前に作った
こちら↓のカードケースを
少し変化させて作ってみました♪
conv186.jpg

完成までがんばりたいと思いますp(*゜▽゜*)q



そして、今日から新しいステッチを始めました。
「100enfants」です。
conv188.jpg

こちらの本1冊で1つの大きなステッチの作品が
出来上がるのですが、その1つの大きな作品の中にはおこちゃまが100人います(^▽^)
100人刺さないと完成しないのでとても大きな作品です。
私は25ctのエタミンという布に1本取りで
1つの目に1つの×(1 over 1)をしてステッチしています。
刺しても刺してもなかなかはかどりません・・・(^▽^;)
1つの×は1mmです。ホントに細かくて目が痛いです。。。
ちなみに25ctで作った場合、
仕上がりサイズは99cm×35cmぐらいになります(゜∇゜ ;)  


今日は夕方からステッチを始めてここまでしか
進みませんでした(゜∇゜ ;)
conv187.jpg

お友達のsatopengちゃんとおこちゃま1人刺せたら
一緒におこちゃまプロジェクトにUPしに行こうね♪と
計画を立てたのでがんばって刺していますp(*゜▽゜*)q
しばらくは1ヵ月におこちゃま1人のペースで刺していく
予定です(^▽^)こちらもがんばりたいと思います♪

パッチワークと刺繍の本

サモさんの「Joyeux Noel」、ダイアモンドポーチを
作っていたので少ししか進んでいませんが
しばらくお披露目していなかったので
とりあえず途中経過をアップしますね~(^▽^;)

conv183.jpg

まだトナカイさんも刺している途中でごめんなさい(゜∇゜ ;)
ホントはもう少し刺してからアップしようかと思っていたんだけど
まだお時間かかりそうなのでアップしちゃいましたσ(^^;)
また明日から続きをがんばりたいと思います♪



今日はお天気が良かったので午前中、
家から自転車で30分かけて大きな本屋さんに行きました。

conv182.jpg

前から欲しかった上の画像の「星に願いを」「四角つなぎ」「ハウス」「スター」を買いました♪
4冊ともとても素敵な作品が多くて
また少しパッチワーク熱が上がりました♪
こんなに素敵な本を見ているととてもいい刺激になります。
そして本を見ながら紅茶を飲んでいるときが
幸せのひとときです(^v^)

今日買った本の上に写っている3冊の本は最近買った本です。
スーちゃんの本はとても可愛らしくて見ごたえがあり
楽しい本でした。
デンクロのこの2冊は、もう手に入らないと思って
あきらめていた2冊だったけどなんとか購入できて
とても嬉しいです(^▽^)
このデンクロ2冊は、ステッチの本です♪
刺したい作品ばかりで・・・ホントに素敵な本で
見ていてワクワクしてしまいます(^-^*)



本屋さんの後、本屋さんの目の前に八百屋さんの激安店があって
そこでお野菜を買いました。
conv181.jpg

これだけ買って500円ちょっとでした(^▽^)
ちなみにさつまいもは1本太さが7センチで長さは28センチも
ありました(o⌒∇⌒o)
白菜も縦30センチ×横20センチもあり
とてもお買い得で嬉しかったです♪



プロフィール

りるむ

Author:りるむ
クロスステッチが大好きです。子供柄の作品を中心にステッチを楽しみたいです♪

カウンター

現在の閲覧者数*
ブログリスト
リンク
ブログ内検索
