

ポーチ完成♪たぶん・・σ(^^;)

久しぶりのパッチワークでしたが、
なんとか完成しました~~♪

conv176.jpg


最後に両サイドのパイピングをするんだけど、
それが1番難しかったです(>_<)
とても分厚い状態でのパイピングなので
バイアステープを裏面でたてまつりするときに
強く引っ張らないと裏面に届かないほど分厚いの(^_^;
だってキルト芯2枚分包むからね~~(; ̄ー ̄A アセアセ

sukorinちゃんのパイピングはまっすぐでピシッとしていて
とっても綺麗なのに私のはひどいヨレヨレ、ボロボロ
状態です(>_<)
私のヘタすぎて同じダイアモンドのポーチとは
思えないかも・・(≧▼≦;)アチャー
今度時間があるときにでも両サイドのパイピングを
やり直したいです。



そして中はこんな感じ↓です♪
conv177.jpg

conv178.jpg



こちら↓は組み立てる前の画像♪
conv175.jpg




ところで今回最大の失敗をしてしまいました(⌒▽⌒;; ダラダラ
気づいている方も多いと思いますが・・・
そうなんですσ(^^;)
ポーチの裏面(下の画像)、チャイルドやアニマルの柄が全部逆さまに
なってしまったの・・・(^u^)プププ
ファスナーの方に頭がこないといけないのに
足の方がファスナーの方になってしまっているの・・(≧▼≦;)アチャー
conv179.jpg

・・・なので、ポーチを使うとき以外はこのように↑ポーチを
逆さまにして見たいと思います(^_^;
それにしても私ってホントに大ドジだわ~~
1日1回は何かドジしちゃうの(@^^)ゞ ポリポリ

ポーチも完成したので今日はまたステッチの続きを
楽しみたいと思います♪


ダイアモンドポーチ(2)

土・日は家族で出かけるのでなかなか日中は
ちくちくする時間が取れないので昨日も夜中にちくちくしました♪

前回はまだ少ししかつなげていなかったピースを
昨夜がんばって全部つなげました。

conv173.jpg

conv172.jpg


まだアイロンを一部分にしか、かけていないので
見づらくてごめんなさい(*^^*ゞ ポリポリ
それと一番上の段のピース、何枚か
違う柄に変えちゃいました(^_^;
どのピースが変わったのか良かったら
前回のブログと見比べてみてね♪


conv174.jpg

完成はこのような↑イメージになります♪
この画像のポーチの真ん中に置いてある
松山先生のピンクの花柄の布ちゃん、
これはキルティングの後この位置にパイピングします。
ここにファスナーが付くの♪
楽しみですo(*^^*)oワクワク

今日はとりあえずしつけをして
キルティングします。
土日はステッチが出来なかったので
今日はキルティングを少ししたら
ステッチの続きもやりたいと思います(≧∇≦)

ダイアモンドポーチ作り(1)

仲良しのお友達のsukorinちゃんが、松山先生の本に載っている
ダイアモンドのポーチを作っていました♪
本の布あわせも素敵だったけどsukorinちゃんの布あわせも
すごくすごく素敵だったの♪♪

実は私もこの作品、かなり前から作りたかったものの、
なかなか作れずにいたの・・σ(^^;)
でも今回sukorinちゃんの作品を見たら
急に「すごく作りたい」と思ったので
今夜早速前に作っておいた型紙を使って
30分ぐらいで布選びをして、そして布をカットしました♪


そしてここまで進みました♪↓
conv170.jpg


conv171.jpg




実は私、しばらくパッチワークをする気になれなかったの(>_<)
パッチワークに行き詰まっていたのと、
ステッチのすばらしさを知ってしまったのが
同時期で重なってしまったのが原因でした。

でもsukorinちゃんの素敵な作品が
私の心を動かしてくれました(@^^)ゞ ポリポリ
sukorinちゃん、ありがとう~♪

久しぶりのパッチワーク、とても楽しかったです♪
布選びは私は春をテーマに選んでみました(^-^*)


でもパッチワーク、まだ本調子ではないの・・σ(^^;)
ステッチ熱のがまだ高いし、
パッチークは細かいピースのものをつなぎ合わせて
作る小さい小物だったら作れそうだけど
私はバースディキルトのような作品は
苦手だって最近すごく思います・・・(>_<)
布あわせが上手くできなくて・・・
作っていて楽しいのも、小さいピースで作った小さな小物
だしパッチワークの方はこれからは
得意な作りたいものだけを
少しずつ作っていけたらいいなって今日はとても
思いました。

ステッチの方ですが、「Joyeux Noel」は、やっとそりの部分が
刺し終わり、これからサンタさんとトナカイさんを
刺します。
もう少し進んでからまたアップしますね~♪

Joyeux Noel(1)

去年の12月4日からはじめたサモさんの「Joyeux Noel」。
最近また続きを刺し始めました。

過去に去年の12月4日、8日、11日、13日にブログで
この作品のお披露目をしてきましたが
しばらく刺していなかったので間がすごくあいてしまいました。

間があいてしまったので
今回気持ちを引き締めるためにも
タイトルをJoyeux Noelの、(1)にしちゃいました(≧∇≦)

今月はあとわずかなのでこの作品に
集中したいと思います。


ここ最近はこのJoyeux Noelをかなりがんばっていますp(*゜▽゜*)q
そしてここまで進みました↓
conv169.jpg



ちなみに前回の12月の時点では、↓ここまででした。
conv108.jpg


この子供達の上に大きなそりに乗ったサンタさんを
刺します。
今、そりを刺している途中です♪
今月末までにはこのそりに乗ったサンタさんを完成させたいなあ。。。(@^^)ゞ ポリポリ

そのサンタさんの上にも子供をいっぱい刺すので完成はまだまだ
先になりそうです。
ちなみに同じ日に刺し始めた母はこの作品、
もうとっくに完成しています(≧▼≦;)
私もがんばりたいです。




最近幼稚園の娘もクロスステッチを
するようになりました(^-^*)
6歳の娘の作品です↓
conv167.jpg

どうでしょうか?(≧∇≦)



最近購入したフレメの過去のカレンダー♪↓
この1992年のカレンダーはすごく可愛い図案が
いっぱいです(*^^*)
小さめの図案が多いのでいろいろと楽しめそうな
一冊です♪
conv168.jpg



実は昨日から(水曜日から)少し風邪気味で
身体が痛くて鼻もズルズル、
そして寒気もします(>_<)
そんな体調悪い中、昨日はお友達と
出かけました。
そしたら夜になってますます体調が
悪くなってきました(≧▼≦;)アチャー
もしかして風邪かなあ・・・( ┰_┰) シクシク



2つのニードルブック

前回お披露目した、ニードルブック。

内側がとてもシンプルだったので
手を加えてみました。


conv162.jpg

conv163.jpg

右側のあいたスペースにサモさんの
女の子のステッチを付けました♪


conv161.jpg


どうでしょうか??(@^^)ゞ ポリポリ





そして今日はまた新しいステッチをしました。
またまたサモさんです(^-^*)

conv165.jpg

右側の女の子、まだ刺している途中でごめんなさい(^_^;

これもニードルブックになる予定です♪
こちらもお友達用です。
気に入ってもらえるように心を込めて
刺しています(o^^o)ふふっ♪




↓のサモさんの「Joyeux Noel」週末に少し刺しました。
conv166.jpg


刺している途中の妖精さんも続きをまた刺したいし
今日から始めたニードルブックもあるし
どれから手をつけていいのか
迷ってしまいます(⌒▽⌒;; ダラダラ
がんばってひとつひとつ完成させていきたいです。

ニードルブック完成☆

ニードルブックが完成しました♪

conv154.jpg


今回も大好きなサモさんで楽しくちくちくできました(^-^*)
このステッチで大変だったのはこの赤い枠でした。
赤い枠以外はスムーズに針が進みました。
このチャート大好きなので自分用にも
そのうち作りたいです♪

conv153.jpg



↓そしてこちらは裏面です♪
conv155.jpg

裏面はわざと裏面らしくシンプルにしてみました♪
どうでしょうか?(@^^)ゞ ポリポリ


中もこんな感じでシンプルな作りになっています。
これから中だけ何か工夫するかもしれないです。。。
conv156.jpg


今回お仕立てがとっても大変でした(^_^;
もともとお仕立てがとても苦手なので無事に作れるのか不安でしたが
何とか形になって安心しました(@^^)ゞ ポリポリ
ちなみに刺繍面と内側布の間には厚手の接着芯が貼ってあります。
刺繍布の裏にアイロンで接着芯を貼ってあるのでヨレヨレにならず
しっかりした作りになりました(o⌒∇⌒o)

このニードルブックちゃんは来週、お友達のお家に
旅立っていきます(o^^o)ふふっ♪




今日は予定がなかったので午前中ヤマナシさんに、行ってきました♪
行ってきたのは表参道店です。家から車で40分しないぐらいで着きました(^-^*)

お目当ては、こちらの表参道店にしか置いていない
「デンマークのクロスステッチ」の本です。
この前2冊通販で買いましたが今回は前回買いそびれた「花と小鳥」を実際見てみたくてお店に行きました。
(ちなみにデンクロは全部で8冊です。)

お店に行くとキットやフレメのカレンダーなどとても見たかったものが沢山置いてあって、わくわくしながら拝見しました(o^^o)ふふっ♪

そして購入したのがこちら♪
conv158.jpg


本当はこんなに買う予定ではなかったのですが、
お店に行ったら、前からとても欲しかった
デンクロの「花と小鳥」と、スエクロ(3冊セット)の見本があって
拝見したらあまりの素敵さに結局購入しました(^_^;

もともと、この4冊は来月買おうと思っていたので完売する前に買えて良かったです♪

 


今日は先日マガジンマートさんで
申し込んでいたステッチの雑誌が届きました♪

conv157.jpg

右に写っているpoint de~の最新号、
買おうか迷ったけど買ってよかったです(o^^o)ふふっ♪

丸々1冊、妖精ちゃんの特集でとっても
可愛らしい本でした。

conv159.jpg


conv160.jpg


小さめの妖精ちゃんの図案も載っていて
かなり役立ちそうな本でした♪
刺してみたいものがいっぱい載っていました(o^^o)ふふっ♪
とってもお勧めの一冊です♪
サモさんは載っていませんでしたがとっても可愛い本でしたよ♪



ニードルブック(1)

火曜日からサモさんのチャートで
ニードルブックを作っています♪

conv149.jpg

実は昨日は頭痛がひどくてまったく針仕事が
できませんでした(>_<)
前日とても早く寝たのにどうして
頭痛におそわれたのか、原因はわからないのですが、
とりあえず今日は頭痛も治ったので
元気に針仕事しています♪

実はこのチャートでニードルブックを今、
2つ作っています♪
1つはお友達との交換会用に♪
もう1つは自分用に♪
うまく出来るといいなあ~
今日はこの後、がんばって続きをちくちくしたいと
思います(^-^*)


ちなみにほつれ防止のために
ジグザグミシンで周りをぐるりと
縫ってあります ↓
conv151.jpg

ほつれ防止に縫ってあるおかげで
ステッチがとてもやりやすいです(o^^o)ふふっ♪




昨日は大好きな本が2冊届きました♪

conv152.jpg


素敵な作品がいっぱい載っていました(^-^*)


そして昨日はマガジンマートさんでステッチの雑誌、
「point de croix」の特別号が入荷しましたね♪
サモさんは載っているか分かりませんが、
大好きな妖精特集なので申し込みました(o^^o)ふふっ♪
タイトルに「HS」のついている号は
特別号だそうです(^_^;
昨日はじめて知りました(; ̄ー ̄A アセアセ

スタバの刺繍タンブラー(3)

先ほどようやくスタバのタンブラー用の
ステッチ、完成しました~~♪

conv145.jpg


アイロンかけたけど、
それでもしわが取れずしわしわですがお許しくださいm(_ _)m
実は毎回アイロンをかけてもなかなか
ステッチ用のリネンってしわが取れないのです(>_<)
どうすればしわが取れるのかご存知でしたら
是非是非アドバイス下さい(>_<)


今回の作品ですが、左の男の子のTシャツ、
実はチャートでは白なんですが、
私は薄い水色で刺してみました♪
あと今回のカラーチャートは色が
分かりにくくて薄いグリーンと、
濃いグリーン、間違えているかもしれないです。。。


そしてタンブラーの中に入れるために
布を切りましたがその作業が
実は1番大変でした。
上手く切れずタンブラーの大きさより
布を多めに切ってしまって
失敗したのでタンブラーの後ろは
お見せ出来ません(⌒▽⌒;; ダラダラ
後ろを見なければとりあえずは
まあまあの出来です・・・(; ̄ー ̄A アセアセ



そのタンブラーに入れた画像です♪
conv147.jpg


conv146.jpg


反省点は山盛りです。
でもとりあえず今夜からは気持ちを切り替えて
新しい作品を作りたいと思います(@^^)ゞ ポリポリ
次は縄跳びしているサモさんの作品を刺す予定でしたが
その前にステッチの小物を何点か
作りたいと思っています(o^^o)ふふっ♪
時計やニードルブックを作りたいです♪




ところで前にえりさんのサイトの「TIN CAN GALLERY」に
私の作品を載せていただきました♪
こちらからどうぞ♪

私は会員番号140番です♪
よろしかったら是非見てくださいね♪




そして前から気になっていた「北欧の手づくり手帖」が届きました♪

conv148.jpg


この本の表紙のバラのタペストリーがすごく大好きです♪
いつか刺したいなあ~♪
でも当分はサモさんの作品を刺すのに忙しくて
このバラちゃんを刺すのはまだかなり先になりそうです(^_^;


スタバの刺繍タンブラー(2)

スターバックスのタンブラー用刺繍のその後です♪

前回ブログを更新した後、
あの妖精ちゃんの刺繍をどうするかとっても悩んでいました。
一度はそのままタンブラーに使おうと決めたものの、
やっぱり大きさにかなり無理があるので
泣く泣くあの妖精ちゃんをタンブラーに使うのは
やめることにしました( ┰_┰) シクシク

前回のあの妖精ちゃんのステッチは
ミニクッションにしようと思っています♪
それであの妖精ちゃんのステッチはいったん中止して
今は、タンブラー用に新しく選んだ
サモさん(Samouiloffさん)の図案を刺しています(@^^)ゞ ポリポリ

conv139.jpg

ここまで進みました♪
「BRODERIE & CARTONNAGE pour enfants sages」に
載っているサモさんのチャートを刺しているのですが、
本当はこのチャートに子供が5人いるんだけど
タンブラーの大きさ的に5人は無理なので
3人だけ刺すことにしました(^_^;
今度こそうまくいくといいなあ~~




今、この↓の、縄跳びしている女の子のサモさんの
作品を1番刺したいです♪
conv143.jpg

タンブラーのステッチが終ったら次はこのサモさんの作品を
刺すと決めています♪




最近沢山図案を買いました♪
conv140.jpg
conv141.jpg



そして↓の画像右の図案、これ1番はじめに
刺し始めたのにまだ中断したままになっています(^_^;
これも刺さないとね~
左のはピクシーちゃんのキットです♪
とっても可愛いのでこれも早く刺したいなあ~~
conv144.jpg



↓の画像のステッチの本、どちらもお気に入りです♪
右のステッチの雑誌には
妖精の可愛い作品のデザイナーさん(sylvie teytaudさん)の作品も
載っています(^-^*)
conv142.jpg



そして今週末にはなんとあのバラのタペストリーの、
「北欧の手づくり手帖」が届きます(@^^)ゞ ポリポリ
とっても楽しみです(*^m^*) ムフッ


スタバの刺繍タンブラー(1)

スター○ックスのタンブラーに
入れるステッチをはじめました♪


conv136.jpg

↑画像の真ん中がそのタンブラーです。
このタンブラーの中にステッチした布を入れて
飾ります♪
その仕立て方は画像右のステッチイデー3号に載っています。



conv137.jpg

今回はこの図案を選びました。
2006年のステッチカレンダーの表紙の妖精ちゃんです。
全員はスペース的に無理なので妖精を3人ぐらい
刺す予定です(@^^)ゞ ポリポリ

・・・ところが今日気づいたのですが、
たての大きさぎりぎりで図案を選んだので
なんとタンブラーに刺繍が
収まりきれなさそうなんですグスグス (><。)。。
どうしよう・・・
とりあえずせっかくここまで刺したので
上下を折ってタンブラーに入れようかと思います。
そうすると帽子のてっぺんとか、靴などが
見えなくなってしまうけど
仕方ないです。。。( ┰_┰) シクシク

どうしてタンブラーより刺繍部分のが
多くなったか・・・ですが、
刺繍の図案は
タンブラーの中の台紙ぎりぎりに
収まるように考えていたのですが、
なんと台紙の下1.5cmが
下の黒いふたで隠れてしまうんです。
そのことにさっき気がつきました(; ̄ー ̄A アセアセ

・・・でもとりあえずこのまま失敗しても
作ってみたいと思います( ̄▽ ̄;)


conv138.jpg

今日はもう少し刺せるといいなあ。

ところで、このチャート、
糸の色番号がどこにも書いていなかったので
自分で勝手に色を決めちゃいました(^_^;
どうでしょうか??(; ̄ー ̄A アセアセ


TIN缶作り

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪


このお正月は連日、家族でのお出かけで
なかなか針が持てないのですが、
夜中に毎日少しだけちくちくしています♪
そのちくちくタイムがとっても心地良いです。

ステッチの雑誌にお菓子の缶を利用して作る
TIN缶の作り方が載っていたので、
早速好きな図案で作ってみました♪




まずはTIN缶の中に入れるピンクッションです。

conv132.jpg

この図案のデザイナーさんはサモさんです。
この図案、大好きです(*^^*)
このピンクッションの中にサシェが入っています☆
一緒に写っているお菓子の缶で2枚目の画像のTIN缶を
作りました♪
そのTIN缶です↓


conv133.jpg


conv134.jpg




そしてこちらはTIN缶の中の画像です。↓

conv135.jpg


実はピンクッションの方は去年最後の日に完成して、
TIN缶は今年作った第1号の作品です♪
TIN缶の方も大好きなサモさんの図案で刺しました♪


今年は大きなキルトを1枚作ろうと計画していましたが
このお正月考えた末、今年は見送るかもしれません・・・(>_<)
去年は沢山パッチワークを楽しんだので、今年は
ステッチを中心に作っていきたいなと
思っています。
ごめんなさい(>_<)
クロスステッチでの時計作り、
刺繍タンブラー作りなど今後
作りたい作品が山盛りです(*^^*ゞ ポリポリ


明日は午前中、家の用事で出かけた後、すぐにその足で娘と
日本武道館でのジャニーズJrのコンサートに
行ってきます☆
今回アリーナでしかも前の方の席が当たったので
楽しみです(*^^*)
・・・でも10年以上ぶりに武道館に行くので行き方を
忘れました(>_<)渋谷で迷子になるかも。。。(; ̄ー ̄A アセアセ


↓の額ですが、実際はもう少し薄い茶色です。
少し写真が暗めになっています( ̄~ ̄;)ウーン・・・
プロフィール

りるむ

Author:りるむ
クロスステッチが大好きです。子供柄の作品を中心にステッチを楽しみたいです♪

カウンター

現在の閲覧者数*
ブログリスト
リンク
ブログ内検索
