

刺繍の本

またクロスステッチの本が
届きました(*^^*)



conv86.jpg


まずこの3冊、どれもとっても満足のいく本でした。
特にお気に入りは1番左の「妖精」。
この本には可愛い妖精の図案が沢山載っています♪
どれも可愛くてすぐに刺してみたいものばかりでした(*^^*)
とってもおすすめです。
そして真ん中の本は実は来年のカレンダーです。
1週間に1つ刺繍の図案が付いていて
とてもボリュームいっぱいの1冊でした。
ボリュームがあるのでお値段もいいお値段です(; ̄ー ̄A アセアセ
右の本は「100人の子供」です。実はこの本の子供ちゃんを
お友達のsatopengちゃんと一緒に刺していく事になりました♪
一緒に・・・と言っても、会って一緒に刺していくわけではなくて、
同時に同じ部分をお互いに刺して進めていくのですが、
とっても心強いです♪
・・・でもこの作品の前に何か簡単なものを刺して練習しなくては・・・(; ̄ー ̄A アセアセ




そして↓の画像の本も人気のある本だけあって
素敵なクロスステッチの作品が満載でしたよ(o^^o)ふふっ♪

conv87.jpg





最近出かける日が多くあまりちくちくが進んでいないので、
今日は母のクロスステッチの作品のご紹介です(*^m^*) ムフッ

conv89.jpg


conv88.jpg


↑の作品はもうだいぶ前に作ったものみたいです。
ビーズやレースも使ってあります。


conv90.jpg


最近は↑のようなお花の作品が多い母です。
階段の壁の高いところに飾ってあるので下から見上げるようにして
写しました(; ̄ー ̄A アセアセ


      
      
     ♪近況♪

アントグレースの新柄、今回とっても可愛かったですね~♪
私もかなり購入しちゃいました。
届いていますが、量が多すぎるので
今回アップはやめておくかもです(; ̄ー ̄A アセアセ

いろいろなショップで売っていますが中でも
ののんこ♪ちゃんのショップではアントグレースの
今回の新柄と初期柄との比較画像が載っていて
とても楽しめましたよ♪
まだ見ていない方は是非是非
ののんこ♪ちゃんのお店を覗いてみてくださいね♪

結構完売していますが、
また再入荷するみたいです(o^^o)ふふっ♪
あとののんこ♪ちゃんのショップは
布1枚1枚に布に対するコメントを
ののんこ♪ちゃんが書いて載せていて購入するときには
いつも参考になっています♪

布ちゃん好きの人なら
とても楽しめるショップですよ~♪(*^m^*) ムフッ



クロスステッチが大好きになりました♪

最近とてもクロスステッチが大好きになりました♪
きっかけはとても可愛い子供柄のクロスステッチのブログに
出会ったのがきっかけなのですが、
もう本まで購入してしまいました(o^^o)ふふっ♪

conv85.jpg


この本に載っているサモさんの作品がとても大好きです(*^^*)
サモさんの子供柄のクロスステッチはとっても可愛くて
いままでこんなに可愛い物の存在を知らなかったことが
とても残念です(´・ω・`)ションボリ
もっと早く出会いたかったです( ̄▽ ̄;)
・・・でもクロスステッチはほとんど初心者なので、
私に可愛い子供柄を刺すことができるのか
今、とっても不安ですが、がんばってみたいですp(*゜▽゜*)q




この前の丸型ポーチ型バッグ、先日完成しました♪

丸型ポーチ、久しぶりに作ったから始め組み立て方を忘れてしまって
作りながら思い出しました(; ̄ー ̄A アセアセ
とても自己流です(≧▼≦;)アチャー


その組み立て方は・・・

conv80.jpg


このようにまず側面と底面を縫い合わせます。



そしてパイピングします。

conv81.jpg


パイピングは底と側面を、側面からバイアステープを付けて
パイピングします。



こちらは完成の画像です。       conv83.jpg

今回もプレゼント用なので
小さい画像でごめんなさいm(_ _)m

プレゼント作り♪

逆台形のポーチもやっと完成しました。
作り始めて1週間で完成。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・ペースが遅いですが、
でもこれぐらいのペースで作品が出来ていくのが
1番ちょうどいいです♪

conv77.jpg



conv76.jpg


お友達との交換会用の作品なので1枚目の画像は
小さめに載せてみました(; ̄ー ̄A アセアセ
この台形ポーチ、後半は想像以上に作るのが難しくて
かなりあせりましたが、無事に完成してよかったです。
本の説明がかなり省略で書かれていて、
分からないことだらけで、かなり自己流に
作ってしまいました(≧▼≦;)アチャー
でもこのポーチ形がおもしろくて大好きなので
今度自分用にも機会があったら作りたいです(o^^o)ふふっ♪




そのお友達との交換会のもう1つのポーチは
あまり進んでいなかったので、
今日あたりからどんどん進めていこうと思っています(o^^o)ふふっ♪
そのポーチは丸型のポーチバッグです♪

conv78.jpg


黄色のポーチもこのポーチもなんだか作ってみると
以外にシンプルに感じて華やかさがないので、
全部で3個交換するので、
残りのもう1つの刺しゅうのタペはめちゃめちゃラブリー系に
なるように作ろうと今からわくわくしています♪(*^^*)




  ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・


そしてこの作りかけの作品、これはまた別のお友達用です♪
このお友達用に、もともとはこのポーチって作っていたのですが、
なんだか作品がラブリーになりすぎてしまって
作っているうちにそのかたのイメージに合わないような
気がしてしまってずっとそのままになっていました。
そのお友達はどちらかといえば豪華で素敵な作品を
作る方なので・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
でもやっぱり考え直してそのお友達にプレゼントすることに
しました♪
今回の新柄のテリア柄がなんとなく気になっているみたいだったので、
裏面にはブルーのテリアちゃんを使おうと決めました♪



conv79.jpg


喜んでもらえると嬉しいなあ~(≧▼≦;)


よっちちゃんへのBQ&ポーチのその後

お友達のよっちちゃんに
バースディキルトをプレゼントしました♪
よっちちゃんに無事にお礼のバースディキルトを
お届けできたようなので
こちらでもアップしたいと思います(*^^*)



conv70.jpg


先日行ったキルト展で私のデジカメで「よっちちゃん、yukamikamamaさん、めいとま先生、私」の4人でお写真を写したのですが、そのお写真を焼き増ししたので住所の知らないyukamikamamaさんとめいとま先生にどうやって渡そうか私が悩んでいたらよっちちゃんがお2人に渡してくださると言ってくださったのでそのお言葉に甘えさせてもらっちゃいました(*^^*)
それでお手数おかけするお礼に急遽、よっちちゃんによっちちゃんのバースディキルトを作ってプレゼントしました♪
それがこのキルトです。
よっちちゃんのブログでも、とても素敵にアップしてくださっています♪よっちちゃん、本当にありがとう~♪♪アリ\(*^▽^*)/ガトゥ



  ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・



この前から作っているお友達との交換会用のポーチ。
前回の続きです。



これはキルティングの様子です。↓↓↓

conv69.jpg

キルティングはトップとドミット芯の2枚だけでしていきます。
ちなみに後でかがり合わせる脇と底はキルティングはしないで
残しておきます(; ̄ー ̄A



そして脇から底をかがり合わせました。
・・・これは本とは縫い方が違うかも・・なのですが、
トップを中表にしてかがり合わせました。↓↓↓

conv75.jpg




次にさっき残しておいたキルティングです。
     ↓↓↓

conv72.jpg



そして今はまだキルティングの途中です(; ̄ー ̄A アセアセ
まだファスナー付けも残っていますが
でもあともうひとがんばりですp(*゜▽゜*)q




↓こちらもまだ残りのキルティング中ですが、
だいたいこんな感じのポーチになります♪♪
上の縁とり部分はこの画像だとすごく太く見えますが、
これを折りたたんでまつっていくので
実際は5ミリの細い縁とりになります(*^^*)

conv74.jpg



ヘキサポーチの続き♪

昨日のヘキサのポーチ作り、
今日はピースワークをがんばりました。
そして1日でピースワークが無事に終りました♪


conv67.jpg


conv66.jpg




ポーチの形に折るとこうなります♪♪↓
conv68.jpg



このあとは縁とり布を縫いつける→キルティング→台形の逆の形になるように脇をかがり合わせる→縁とり布をまつる→ファスナーをつける
・・・の順番で進んでいきます。1週間後には完成したいなあ(*^^*)


このポーチ、柄(絵)の布は本と違う布を使っていますが、
本でもイエローのチェック布を下の半分に使用しています♪
本でもイエローが可愛い作品に仕上がっているので、
私のも可愛く仕上がるといいなあ。


新柄使ってヘキサゴンのポーチ作り

お友達との交換会用の、ポーチを作り始めました♪
ヘキサのポーチです。
ちなみに完成すると
台形を逆さまにした形のポーチになります♪♪


conv65.jpg


まだ布をカットしている途中なので布が少ないけど
このイエローのチェックの下にさらに
このイエローのチェックを沢山つなげます。

まだつなげていないのでつなげるのが
とっても楽しみです。
この週末につなげようと思っています(*^m^*) ムフッ
久しぶりのヘキサだから嬉しいしなんと言っても
水曜日に届いたばかりの新柄を使っているので
ヘキサのピースをちょきちょきしているときも
なんだかわくわくしてしまいましたo(*^^*)o

このヘキサ、ピースワーク法でつなげていきます♪
この方法だとあっという間につながっていくので
楽です(* ̄∇ ̄*) エヘヘ



そして、上のポーチ用のピースにも使っている
今回の新柄ちゃん達です♪
今回の新柄はどれもすごく私好みでした。
とっても満足しています♪(*^^*)
いつもは新柄が出てもこんなには
買わないけど今回だけはいっぱい購入しちゃいました。



その布ちゃんです。↓
conv61.jpg


conv62.jpg


1番のお気に入りはふあふあうさぎちゃんと、自転車に乗ったチャイルドです♪この柄は可愛いし、柄の大きさも使いやすくて
とっても気に入りました(*^^*)




  ♪近況♪

我が家で可愛がっているあいすちゃんです。
ちゃんとおしゃべりもするしお歌も上手に歌います。
おしゃべりはなんと380語以上もおしゃべりします♪
布ちゃんの上に座ってはしゃいでいます♪
我が家の人気者です(* ̄∇ ̄*) エヘヘ


conv63.jpg

お礼のBQ&裁縫ケース完成

昨夜からお友達にお礼のプレゼントを作り始めました。
何にするか考えたけど、予定が詰まっていてあまり
手の込んだものは作れないので、
BQのトップをプレゼントすることにしました♪♪

とりあえず布が決まり、布のカットも終ったのであとは
つなげるだけです。
敷いてある布ちゃんも似たような水玉なので
ちょっと見にくいかもしれませんが・・・(; ̄ー ̄A

conv57.jpg


どなたに送るのか、このパターンを見ればみなさん、
分かってしまいそうですが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ
私がすごく好きな布ばかりを使ってみました♪
喜んでもらえればいいけど・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・





そして、ソーイングケースも完成したので
お披露目します♪♪


conv56.jpg


conv53.jpg



そして内側です♪♪↓

conv55.jpg


conv54.jpg



いびつですが、とりあえずは自分でも気に入りました♪
前から裁縫ケースがすごく欲しかったので
今回作れて嬉しかったです♪♪

♪横浜のキルト展♪

先週の金曜日、土曜日はキルトウィーク横浜に行ってきました♪
キルト展は実ははじめてだったので行く前日は嬉しくて少ししか眠れませんでした~~(; ̄ー ̄A アセアセ

金曜日は母と2人で行きました。
母もパッチワーク、刺しゅう、トールペイント、ビーズ、編み物、洋裁他できて、私のパッチワークの先生です♪
母と9時20分ごろ家をでて会場に着いたのは10時ごろでした。
まずは展示してあるキルトを見て回りました。
どの作品もあまりにもすばらしくて言葉では言い表せないほどすごくすばらしい作品の数々にただ感動するばかりでした(*^^*)
キルトを見たあとはお買い物♪キルトマーケットを見て回りました。
少し買ったらもうお昼になりました。
そのとき私の携帯にメールが☆
なんとあのよっちちゃんです♪♪
「今、会場に着いたよ~♪」とのメールでした♪


そうなんです(*^^*) 実はこの日は普段から仲良しのお友達のよっちちゃんと、最近お友達になったyukamikamamaさんとお会いすることに
なっていたの(*^^*) しかも前日決まったばかりでした(; ̄ー ̄A アセアセだからお会いできるか心配でしたが携帯電話でお話したり、メールをやり取りしながら無事にお会いすることができましたo(*^^*)oワクワク
よっちちゃんはとっても可愛い方でした。まさにあの可愛い作品通りのイメージの方です(*^^*) そして明るいかたで、とっても話しやすかったです♪よっちちゃんはあのベビーアニマルのバッグを持ってきていてそれがすっごく可愛いの♪♪こっそりお持ち帰りしたいぐらいの
可愛さでした♪♪あとこの日はもう1点よっちちゃんの作品を見せていただきました。その作品も可愛くってもう見れて大感激でしたo(*^^*)oワクワク
yukamikamamaさんはモデルさん並みの美人な方でした。
美人なのにすごく気さくでお優しいの♪♪
yukamikamamaさんもすごく素敵な作品を作られる方です♪♪特にyukamikamamaさんの刺しゅう、素敵で可愛くて大好きです♪♪
今回お会いしてお2人のすごくお優しいお人柄に今まで以上によっちちゃんとyukamikamamaさんが大好きになりファンになりました〃∇〃) てれっ☆

一緒にお写真も撮れて楽しいお話も出来て、
短い時間でしたがとっても楽しくて充実した時間でした。
よっちちゃん、yukamikamamaさん、本当にありがとう~~アリ\(*^▽^*)/ガトゥ

そしてそのあとまた少しだけお店を回り、帰りました。
幼稚園のお迎えがあったので午後はゆっくりできず
残念でした(>_<)

今回買ったものはこちら☆



conv49.jpg


刺しゅう図案と布ちゃんです♪
松○先生のキットが欲しかったけど
お金がないのでこの日は買いませんでした(>_<)


・・・本当は土曜日は行かない予定でしたが、
買わなかった松○先生のキットがとても
心残りで土曜日も急遽午後から
電車で上の娘と2人で行ってきました(^_^;
ちなみに下の子はパパと家でお留守番でした(; ̄ー ̄A アセアセ

この日はもう会場に着いたら松○先生のお店に直行☆
金曜日買えなかったスーちゃんの大きな口金のキットと、
スーちゃんの大きなタペのレピシ、
お花バッグのレピシ、口金のお花ポーチのレピシを
買い、そのほかに布ちゃんも購入しました。


その布ちゃんです↓
conv51.jpg

一番下のアニマルはパネル布になっていてこのほかにも
沢山のアニマルがプリントされています(*^^*)


他のお店では
「パッチワーク教室NO.6」
「コットン&ペイント13号」
を購入したり、

あとこちらの↓メリボンの布ちゃんも購入です♪
1m買いましたが、通常の価格の半額ぐらいで買えました。


conv50.jpg



最後にあのハワイアンキルトで有名なキャ○ー先生のお店に行き、
前から欲しかった「ハロー!マイ~・・」の本を購入しました♪
ご本人もいらっしゃってて、本にその場でサインしてくださいました(*^^*) とても華やかで素敵な方でした♪♪

そして家に帰りました♪
お金を沢山使ってしまって今とっても金欠状態ですが、
でも大満足のキルト展でした♪♪♪
関東であるときにはまた絶対に行きたいです(*^^*)


ソーイングケースをパイピング中

前回のキルティングも終わり今はパイピングしています♪
キルティングの後、内側のパーツを作ったんだけど、
ソーイングケースの内側のパーツ、
思っていた以上に細かい地道な作業で
こんなにソーイングケースを作るのが
大変だとはいままでまったくわかりませんでした(>_<)
何度も挫折しそうになったけど
やっとパーツも作り終えて、今はパイピングしています。

conv41.jpg


conv42.jpg


実はパイピング用のバイアスはもうかなり前に(2~3週間前ぐらいに)
作ってあったのでバイアスを作る手間が今回ははぶけて
とっても助かりました(^-^;)
これからも前もって
バイアスは作っておこっと♪♪

このパイピングが終ったらあとはファスナーをぐるりと
付けて完成です。
ソーイングケースは今回はじめて作ったので
もうすぐ完成でとてもドキドキしています♪♪


ソーイングケースをキルティング中♪

この連休はお出かけ、そして家の用事で
忙しくてちくちくできませんでした( ̄▽ ̄;)
今日は午前中家の用事を済ませてから
久しぶりにちくちくしました♪

今日はソーイングケースの
キルティングを少ししています。
久しぶりにちくちくしたからか、
お手手が上手く動かなくて、なかなかキルティングが
上手くできず少し縫ってはほどいてやり直したりして
時間がかかっています(@_@;)パチクリ

conv38.jpg


まだキルティング中なので
完成までまだまだかかりそうです。。。
このしつけ糸、実はしつけ糸ではなかったりします(; ̄ー ̄A アセアセ
母から糸を5個(5色)もらったんだけど
ずいぶんとやわらかい糸で
何に使うか思いつかなかったので
しつけに使ってみました(; ̄ー ̄A アセアセ
本当はしつけ専用の糸でしないとだめだと
分かっていてもどうしてもこの糸を使ってみたかったので
今回使ってみたけど使い心地はいいかも(o⌒∇⌒o)


♪最近の近況♪

①ごちゃごちゃしているように
感じたのでカウンターをはずしてみました。
・・・でもはずしたらはずしたで
な~んか物足りないような気が・・・??(; ̄ー ̄A アセアセ

②Baumの新柄、とっても可愛くて大量に申し込んでしまいました~~(@_@;)

③「改訂版パッチワーク全書」を購入しました♪
私の大好きなパターンの作品が沢山載っていて
見ていてわくわくしちゃっています♪o(*^^*)oワクワク



布違いで♪

今週は毎日睡眠を沢山とって、
ちくちくもほどほどにしているので、
体もすっかり元気になりました♪
ご心配かけちゃってごめんなさいm(_ _)m
これからはいっぱい睡眠をとって、
ちょっとちくちくのペースを落としながら
ちくちくを楽しみたいです(o^^o)ふふっ♪


早く使いたいので今日から
ソーイングケースを作ろうとはりきっていたんだけど
急に違うことを思いついてまた昨日のポーチを布違いで
作っています。

conv37.jpg


昨日のポーチは幅が14センチぐらいだったんだけど
今回は12センチぐらいでちょっと小さめです。
昨日の作品は実ははじめコインパースを
作る予定で作ったんだけど完成してみると
大きくてとてもじゃないけど
パースに見えなくて結局ポーチって事に
したんだけど、今回はたぶんパースです(; ̄ー ̄A アセアセ




プロフィール

りるむ

Author:りるむ
クロスステッチが大好きです。子供柄の作品を中心にステッチを楽しみたいです♪

カウンター

現在の閲覧者数*
ブログリスト
リンク
ブログ内検索
