

完成♪♪

先週の水曜日から作り始めたポーチがやっと
完成しました♪♪


・・・出来上がってからのお楽しみってことで
何になるのか言っていませんでしたが、
コインパース型ポーチでした(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


conv34.jpg




中は、アニマル柄です♪♪
        ↓  ↓
conv36.jpg



そして裏側。こっちが表でもいいのですが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ

conv35.jpg





先週はちくちくが楽しいあまりちくちくを
かなりがんばりすぎてしまい
日曜日からひどい肩こり、
ひどい睡魔におそわれています(>_<)
先週は夜遅くまでちくちくしてて
睡眠も連日5時間ぐらいしかとっていなかったの(; ̄ー ̄A アセアセ
そんな中、やっと完成してほっとひと安心♪
これでようやくソーイングケースの続きにも
手をつけることができるので
楽しみかも♪o(*^^*)oワクワク
でもちくちくが楽しくてもあまり無理しないように
がんばらないとね・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



ソーイングケース

ソーイングケースのトップが出来ました(; ̄ー ̄A アセアセ

conv33.jpg


conv31.jpg






折りたたむと、こうなります♪↓



conv32.jpg




ボウタイは1段増やしました♪♪

ここから後が大変なんだよね~~(; ̄ー ̄A アセアセ
はさみ入れや、ミニ小物入れ、ピンクッションなどを
内側に作る予定(@_@;)パチクリ
でも難しそうだから途中で挫折しそうだなあ(≧▼≦;)アチャー





・・・それにしてもこのソーイングケースの
トップ、なんだかいまいちだなあ~~(@_@;)パチクリ
直すにもどこを直したらいいのか
わからないし・・(; ̄ー ̄A アセアセ
あまりキルティングする気分になれないかも(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)


今日のちくちくは??

今日は朝から昨日お話した、至急作りたいものを
ずっとちくちくしていましたo(*^^*)o

それは何かというとソーイングケース。
実はうちのすぐ近所に私の実家があって
しょっちゅう実家に行くんだけど
行くときに、いつもパッチワークが
実家で出来るように最低限
必要な道具を持っていくんだけど
ソーイングケースを持っていないから
いつもバックにむき出しに道具を入れて
実家に持っていってて
それももう限界なので
急ぎでソーイングケースを
作ることにしました。
母もパッチや手芸全般をやるから
道具は実家にもあるんだけど私は
やっぱり使い慣れた自分の道具がいいんだよね~~(; ̄ー ̄A アセアセ


でも朝からずっとやっていてまだこれしか
進んでいません。。。↓(; ̄ー ̄A アセアセ




conv30.jpg


思いっきり作りかけでごめんなさいっっ(≧▼≦;)アチャー

ボウタイはこれも初めて今回作りました(*^m^*) ムフッ
好きな大きさになるように製図から
はじめました♪♪
表は刺しゅうで、裏がボウタイになります♪
このアイディアもオリジナルです♪(; ̄ー ̄A アセアセ
もし可愛くできたらお友達との交換用にももう1つ作りたいなあ♪





そういえば昨日の作りかけのパッチ、母に見せたら
「布あわせが良くないわね~Ψ(`∀´)Ψウケケケ」と言われちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私的には好きな布あわせだったんだけどなあ~(; ̄ー ̄A アセアセ
いいと思っていたのは私だけだったのかなあ・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・




昨日の続き♪

昨日は続きを作るつもりが
お昼寝をしてしまって
結局あのあとは
何も進みませんでした~~(; ̄ー ̄A アセアセ


今日は朝からちくちくして昨日のダイアモンドの
ピースをつなぎ合わせましたイエイ~♪ (★^▽^)V
これで表面、裏面が出来ました♪
あとは
しつけ→キルティング→パイピング→ファスナー・・・などなど
まだ先は長いです(; ̄ー ̄A アセアセ

でももうひとがんばりしないとね☆(; ̄ー ̄A アセアセ



conv29.jpg



一応これってオリジナルなんだけど
なかなか自分的には今回、
可愛く製図できたなって
思っています~~(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
ダイアモンドや三角って大好きな
パターンです♪
これからもダイアモンドや三角を使って
いろいろと作品を作りたいな~♪

そうそう☆
パイピングなんだけど、バイアスは
何色でどんな柄にすればいいだろう??( ̄~ ̄;)ウーン・・・
ドットやチェックより
違う感じを使いたいなあ。。。
色もきれいめな色がいいけど。。。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・どうしよう。。。




ところで今、
急ぎで作りたいものをまた
思いついたので
すぐ作ろうかどうしようか
悩んでいま~すっっ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
どうしてもすぐに必要な物で。。。
それは刺しゅう&パッチで作る予定の小物なんだけど
どんなものを作るかはまだ内緒♪(*^m^*) ムフッ



また新しいものをちくちく♪

バッグ型ポーチのパイピングを
やろうかと思っていたんだけど
昨日は違うことをしちゃいました(*^m^*) ムフッ

それはこれです♪
    ↓



conv26.jpg


conv27.jpg




うんうん(*^m^*) ムフッ私らしい布あわせで
なかなか私的には可愛くできているかなって
思っています(; ̄ー ̄A アセアセ
こんな細かいピース大好き♪

前回のダブルはピースが大きかったし、
色も全体にぼやけてていまいちだったので
今回は小さいピースで
もう少し明るい感じの
物を作りたかったので
上手くいってよかった~~(; ̄ー ̄A アセアセ
・・・とは言ってもまだ完成まで
時間かかりそうです。
パイピングや、ファスナー付けもあるし
あと、画像のダイアモンドのピースは
裏側の面で使用します♪
さて・・・何ができるかな??(*^m^*) ムフッ

今回、自分でパターンを考えて、
自分で製図しましたo(*^^*)o
・・・でも丸の中のパターンだとだいたい
パターンも決まってきてしまうから
きっと同じパターンで
すでに作っている方がいるかも
しれないですが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ




・・・そんなわけで
今日はそのダイアモンドのピースを使った
裏面をつなぎま~す☆
可愛くできるといいなあ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


ダブルウエディング完成♪

この前から作っていたダブルウエディング、
やっと完成しました♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪
・・・でも今回もあまり満足のいかないものに
仕上がっちゃった(@_@;)パチクリ
ホントはもっとラブリーにしたかったな~(´・ω・`)ションボリ




さてさて、今回はミニタペに新しくしてみたことが
2つありました♪(*^m^*) ムフッ

1つは刺しゅう♪
タペに刺しゅうした作品を作るのが
夢だったんだけど早くも夢が叶い嬉しいですヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

そして2つ目は毛糸のお花モチーフ♪
もともと私が編み物を始めたのは
お花モチーフが作ってみたかったからと言っても
いいぐらい、お花のモチーフが好きで
今までに何個かお花モチーフを作ったことは
あったけどタペに付けたのは今回がはじめて♪(*^m^*) ムフッ

・・・でも今回久しぶりに編み物したから
編み方とかすっかり忘れちゃってて本を何度も
見て少し思い出しました(; ̄ー ̄A アセアセ
編み物もたまにはやらないとホントにすべて
忘れてしまいそう。。。(≧▼≦;)アチャー



それで出来上がったダブルウエディングのミニタペ
です(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり↓







conv25.jpg


↓こちらは裏側♪♪
conv24.jpg


一緒に写っている毛糸は今回お花モチーフを作るのに
使ったハマナカのポーム♪(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
この毛糸、お気に入り♪



ダブルちゃんも仕上がったし、
次はこの前のバッグ型ポーチを
早く完成させなくては。。。
今日はバッグ型ポーチのキルティングを
したので明日は午前中はまた
パイピングの予定(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
バッグが完成したら次はコインパースや、
ダイアモンドポーチなど、
作りたいものが沢山あります~~(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
がんばるぞ~~p(*゜▽゜*)q




リカちゃんのドレス

何日か前から私のブログに
「ブログリスト」や
「現在の閲覧者数」を
設置したくて説明文を
読んでいたんだけど
まったくわからず悩んでいました(; ̄ー ̄A アセアセ
でも昨夜は夕飯を食べ終わってからすぐに
パソコンに向かい
「今夜こそは設置できるまでは
徹夜するぞ~~」って自分に言い聞かせ
がんばっていました(; ̄ー ̄A アセアセ

・・・ところが、「現在の閲覧者数」を
設置するのにまったく関係ない部分を
いじってしまって
な・・・なんといままでのカウンターの数字がきれいに
消えてしまいましたっっ( ▽|||)サー
その後もその数字は元に戻らず・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
でもカウンターに矢印をあてると
過去の1日あたりの数字はいままでのまま
のこっていました(^_^;
これは消えてなくて当たり前だけど
でもカウンターの数字が消えて
頭が真っ白になったせいか
その時はそっちの方も消えちゃったものだと
思ってショックを受けていました(; ̄ー ̄A アセアセ

そしてそんな失敗をしながらも設置は
なんとか成功(; ̄ー ̄A アセアセ

そして今日はブログリストの方も
なんとか設置できたのですが、
でもブログリストのサイト名などが全部
小さくなくて、ばかでかいの(><)
どうすれば小さくなるの~~???ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー


そんなことがあったので
昨日の夜はちくちくが
できませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ
その格闘はまだ続いていて
結局今日もちくちくできず・・・(@_@;)パチクリ

・・・なので今日は過去の作品を載せますね~(; ̄ー ̄A アセアセ
リカちゃんのドレスです(*^m^*) ムフッ
子供のために作ったんだけど
とっても大変でした~~(; ̄ー ̄A アセアセ
とにかく細かかったです。
しかもすごく雑な仕上がりに・・・。
もうちょっと丁寧に作ればよかったなあ。
その私が作ったリカちゃんのドレスです♪↓




conv22.jpg


とてもヘタなので是非是非遠くから見てください(笑)

去年の夏は子供服作りに
とってもはまっていたんだけど
子供服作りのがとっても楽でした(; ̄ー ̄A アセアセ
リカちゃんのお洋服のが
とっても難しくて
大変だったので
もう作ることはないかも~~( ̄▽ ̄;)




アントマーサの図案で

この前から作り始めたダブルちゃん♪



前回ご紹介したダブルちゃんの
無地のイエローのピースが
なんかしっくりいかなくて
結局、グリーンとピンクの無地の
ピースに変えました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
そしたらなんか締まった感じがして
すっきり見えていい感じに♪♪(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

昨日はダブルちゃんの
真ん中にくる部分の
刺しゅうをしました。

前回ご紹介した、
私が描いた図案、
刺しゅうしてみると
なんかしっくりいかなくて
なんだか可愛さにかけちゃって
物足りない感じに見えたので
やめました。

変わりに真ん中をなんの刺しゅうにしようか
すごく悩んでいたら目の前に
この前買ったアントマーサの
刺しゅう図案が♪o(*^^*)o
さっそくその図案を
使って刺しゅうすることに
決定(*^m^*) ムフッ

こうして刺しゅうしたのがこちら☆↓






conv2211.jpg




どうでしょうか??
私の刺しゅうの腕がまだ
初心者なのでいまいちですが、
遠目から見ればいい感じかも?!(; ̄ー ̄A アセアセ

あとは周りの始末をどうするか
考え中です。
バイアスにするか、
もしくはバイアスにしないタイプに
するか。
どっちがいいだろう。
でも真ん中の刺しゅうの生地が
白の無地で寂しい感じだから
バイアスつけて華やかに
してあげたほうがいいかも(* ̄∇ ̄*) エヘヘ



ところでその今回使うのをやめた
刺しゅうがこちら☆↓





conv19.jpg



こうやってご紹介するのも
まったく気に入っていないから
最高に恥ずかしいんだけど
でもせっかく
刺しゅうしたので
もったいないので
載せてみました(; ̄ー ̄A アセアセ
・・・やっぱりかなり変なので
載せないほうが
よかったかなあ~(@_@;)パチクリ




う~ん。それにしてもあと何日で
このダブルちゃんのタペ
完成するかなあ・・・
今回は自分用なので
早く完成させて部屋に
飾りたいな(o^^o)ふふっ♪

ダブルちゃん今回はじめて作ったけど
とても簡単だし
その上パターンが可愛くて
とっても気に入っちゃった~~(* ̄∇ ̄*) エヘヘ




ダブルウェディング

昨日の「何を作っているかな??」の
答えはダブルウェディングのわっか1つの
タペでした~~(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
お友達のひみちゃんや、よっちちゃんが
ダブルウェディングを
作っているのを見ていたらとっても
作りたくなっちゃって
作り始めました(*^m^*) ムフッ



昨日はあれからダブルウェディングで
使う布を選んでいました♪
昨日の画像のルシアンの花柄だと
布ちゃん自体はすっごく最高に
可愛いものの、
でもなんかよく見かけるような
(ルシアンの広告で・・・)
感じの作品になってしまうかなあと
思い、結局昨日の布はやめて
新しく布を選びなおしました。
(ヴィンテージのアニマル柄は変えずに
そのまま使用♪)

でもなかなかピンとくる生地が
思いつかず布選びは今日のお昼近くまで
かかることに・・・( ̄▽ ̄;) ヌオー
・・ただ単に私が優柔不断なだけ
なんだけどね(; ̄ー ̄A アセアセ

それで↓の布ちゃんに決定しました♪(* ̄∇ ̄*) エヘヘ



conv18.jpg


悩んだわりには
結局いつもの私が大好きな布ちゃんを使うことに♪♪
このダブルの真ん中に描かれている絵は
私がこの水色のアニマル柄を見ながら
描いたものです。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
写して描いたわけではなくて
見ながらざっと描いたものだから
ヘタなんだけどね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
この鉛筆で描いてある絵の部分は
刺しゅうしますo(*^^*)oワクワク
楽しみだなあ~~☆
今日は早くちくちくして
つなげないといけないんだけど
その前にこの部分の
刺しゅうを先にしちゃおうかなあ(*^m^*) ムフッ
うまくできるといいけど。。。






そういえばこの前作っていた
バッグ型丸ポーチ、
その後は真ん中の部分も
つなげました♪

conv16.jpg


これも早く続きをしなくては。。。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

今後はダブルウェディングのタペの
進み具合を載せていきたいなって
思っています~~(; ̄ー ̄A アセアセ
(わっか1個分だけどねく(*´ー`) エヘヘ)



・・・それにしても
今日も午前中、
1人でちくちく。。。
私の周りにはパッチワークする人って
近所に住んでいる
私の母ぐらいで
お友達にはパッチやる人がまったくいないから
寂しい~~(´・ω・`)ションボリ
ママ友達もみんなして
働いてる子ばかりだしね(´・ω・`)ションボリ

だれか私と一緒にちくちくして
くれないかなあ~グスグス (><。)。。
リンクお願いしているお友達の中に
関東の人っていなかったっけ~~??~(m~-~)σ"" ツンツン






これはなにができるかな??

今日はスーちゃんの
続きを作りたかったんだけど
急遽違うことをすることに・・・。

・・・実はスーちゃん、
昨日の分は
失敗してまた布をカットを
しなおしたので
まだ全然進んで
いません(; ̄ー ̄A アセアセ
でも続きも今日時間があったら
少し作らないとね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり





・・さてさて気を取り直して
スーちゃんをお休みして急遽作り始めたのって
これです(* ̄∇ ̄*) エヘヘ↓

11時ぐらいからはじめたばかりで
製図からはじめたので
まだこれだけしか
つないでいないんだけどね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




conv14.jpg


  ↑これ、何を作っているかわかるかな???
今日はこのままこの続きを作っていく予定♪(*^m^*) ムフッ





・・・ちなみに失敗してしまった
かわいそうなスーちゃんです(; ̄ー ̄A アセアセ
       ↓
conv15.jpg

この画像は縫う前のものです。
だいたい布あわせからしてメリハリがないので
失敗しちゃった。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
その上ピースも細かくてたてまつりがぐちゃぐちゃに・・・
あーあ難しい~~ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
結局新しい違う布をカットしましたっっ(@_@;)パチクリ



そうそう、今日は午前中、
ダイアモンドポーチの製図もしました。
これって○山さんの本に
載っているポーチなんだけど
実はお友達が教えてくれたんだけど
型紙のピースがまちがってて
この型紙どおり作ったら
ゆがんでできてしまったそうで
私も試しに
本を見て自分で製図してみました。

conv13.jpg

本に載っている出来上がりサイズの
寸法で製図したんだけど、
製図が終って本のピースと比べてみると
たしかに本のピースはかなり
くるいがありました(@_@;)パチクリ
こんなこともあるんだね~・・・(^_^;

※製図の画像の字、ざっと書いたので字が
汚くてごめんなさいっっ( ̄O ̄;)




この前買った布ちゃん

またまたお買い物ネタで
ごめんなさい(; ̄ー ̄A アセアセ
この前から予告していた
先週お買い物した布ちゃん達です(*^m^*) ムフッ



はじめはstairsさん♪


conv7.jpg

1番右のピンクのうさちゃん、
そのとなりのバンビちゃんは
よそのショップさんで以前に
買って持っているんだけど
可愛いので今回追加買いです♪

そしてそのとなりの水色のアニマル柄の
フランネルは今回1番のお気に入り(*^m^*) ムフッ






そして次はcherry houseさん♪

conv12.jpg

チェリーさんでは
フィードサックのセットを1つと、
あとはセットではない
フィードサックを何種類か
購入♪♪

フィードサックも今回と前回のお買い物で
たまってきたけど
それでもまだまだ
欲しくって・・・(; ̄ー ̄A アセアセ
とくにグリーンがあまりないので
グリーンに花柄とかが
欲しいかも♪o(*^^*)o




最後はusa cotton fabric shopさん♪

conv11.jpg

種類がとっても豊富なusa cotton fabric shopさん♪
でも今回はほとんどが気に入った柄の
追加買い(; ̄ー ̄A アセアセ

そしてこの図案は前からとっても欲しかった物♪
やっと買えてうれしい~(*^m^*) ムフッ
早速この図案で刺しゅうしてタペを作りたい♪
・・・でも作りたいものもかなりいろいろと
たまってて次はいつ刺しゅうが
できるかなあ~~・・・(@_@;)パチクリ



今日は初めてスーちゃんを作ってま~す(; ̄ー ̄A アセアセ
これもリンクでもお世話になっている
私の大切でとっても
大好きなお友達との交換会用の♪♪

本によると
「スーちゃんのアップリケをする前に
スーちゃんの縫い代をアイロンで折っておく」・・・
と書いてあるんだけど
やってみるとピースが細かすぎて
上手く折り曲がらないのっっグスグス (><。)。。
うちのアイロン、コードレスって
事もあってアイロンが余計に
効きにくいのかも(; ̄ー ̄A アセアセ

前にスー君(スーちゃんの男の子バージョン)の
ベットカバーを作った事のある
私の母に電話して聞いてみると
アイロンなんて使わなくても
つめで縫い代を折り込んで
縫っていけばいいとのこと・・・(^_^;

このあとさっそく試してみよっと♪






ねこちゃん刺繍しました♪

昨日は刺しゅう糸を買いに
ユザワヤ蒲田店に
行ってきました(*^m^*) ムフッ
家から近いのでよく行くんだけど
今回はいままで
素通りして見向きもしなかった
刺しゅう糸コーナーに行きました♪
いままでじっくり見ていなかったから
わからなかったんだけど
あまりの色の多さに
圧倒されました(; ̄ー ̄A アセアセ
メーカーも3大メーカー(?)が横並びに
ど・ど・ど~んっっと、
置いてあって短時間ではすべて
見れないぐらいの量。

とりあえずざっと見たら
私好みの色が多いのはコスモだって
ことに気づき、
とりあえずはコスモだけを1色1色
見ていきました(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
全色見終わるのに
2時間近くもかかってしまい
選び終わった後は
あまりにもじっくり見ていたからか、
目が痛くなってしまい
そしてどっと
疲れました・・・(@_@;)パチクリ
それで買ったのがこれっっ☆





conv8.jpg


刺しゅうは子供のときに
クロスステッチを少ししたぐらいしか経験が
なかったから刺しゅう糸も布も持っていなかったので
それで今回買ったんだけど
すごい量買ってしまった・・・( ▽|||)サー
これだけの色が
あればかなり楽しめそう♪(*^m^*) ムフッ
今回はコスモの刺しゅう糸、布、
そしてついでにはぎれと、
両開きファスナーも購入したよ(* ̄∇ ̄*) エヘヘ



そしてさっそく昨夜から
刺しゅうをしてみたよん(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
ちゃんとした刺しゅうははじめてだから
ヘタだけどこんな風に仕上がりました(; ̄ー ̄A アセアセ

conv10.jpg





ところで刺しゅうといえば
私がブログを始める前から
ひみちゃんの刺しゅうの作品がとっても大好きで
ひみちゃんの刺しゅうの大・大・大ファンだったんだけど
そのひみちゃんが普段愛用している
刺しゅう糸のメーカーや番号を
こっそりと今回お店に行く前に教えてもらっちゃった♪
茶色・肌色・ピンクはひみちゃん愛用の
色とおんなじ番号を購入。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
ひみちゃんもコスモを愛用しているそうで
私もお店に行ったら1番コスモが
気に入ったのでひみちゃんと一緒のメーカーで
嬉しかったです〃∇〃) てれっ☆

実際刺しゅうを昨夜から始めてみて、
想像以上に楽しかったので
私のパッチワークにこれからは
刺しゅうを取り入れたいな(* ̄▼ ̄*) デヘヘ


先日生地屋さんで購入した布ちゃん達、
もう画像を3枚写してあるんだけど
今日はご紹介する時間がもう
ないのでまた次回にでも・・m(_ _;;m ごめんなさいっっ




ポーチのその後♪

珍しく本日2度目の更新です(*^-^*)♪
更新、明日にしようかとも思ったんだけど
さっきの画像がなんかしっくり
いかなくて気になってしまって
結局更新することになりました(^_^;

今日は午後から
ちくちくが結構はかどって
さっきのピースが
丸くつながりました(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

さっきしっくりいかなかったのは
ダイアモンドのピースの
グリーンのねこちゃん&
ブルーのねこちゃんの布ちゃんの
色目が暗めだったからかも・・・
と思い、あの後すぐに
その2つのピースをはずして
同じ色でもっと色の薄めの
布に変えてみました(; ̄ー ̄A アセアセ
    ↓ ↓
conv6.jpg

どうでしょうか??(; ̄ー ̄A アセアセ

そしてそして、丸くつないで
ついでにバイアス候補の布ちゃんも
針で止めてどんな風になるか見てみました♪(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

conv5.jpg


この続きはもしかしたらしばらく
画像を載せられないかもしれないの・・・(>_<)
お友達へのプレゼントなので・・・(*^m^*) ムフッ
お友達にお届けしてからなら
ご紹介できると思います♪
お友達がグリーンが好きなので
バイアスはグリーンにしてみました(*^m^*) ムフッ
・・・でもまだこの布ちゃんに
するかどうかは本決まりではないんだけどね(^_^;
ゆっくり考えてみます(*^m^*) ムフッ



先日注文していた布ちゃんも今日
届きました♪
近いうちにお披露目しますね~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




バッグ型ポーチをちくちく中♪

先日から作り始めたバッグポーチ。
ポーチのふたの部分のパターンは
コットン&ペイントvol.15に載っている
ソーイングボックスと同じなんだけど、
でもこれって本には写真が
でているのにこのパターンの書いてある
型紙がないので
細かいパターンなんだけど
コンパス使って自分で
製図しました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

製図に狂いがなかったか、
実はつないでみないとわからないので
緊張ですっっ(><)
もしつないでみて
綺麗な丸にならなかったら
ショックのあまり
倒れちゃうかも。。。( ̄▽ ̄;) ヌオー
昨夜はこれだけつなぎました(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

conv4.jpg



conv3.jpg


・・・ここまでつないでみて思ったんだけど
なんかピンク&ブルーのドット柄の
布ちゃんが白っぽいせいか
全体にシンプルに感じてしまうんだよね~(; ̄ー ̄A アセアセ
もう一度全部ほどいて
違う布にするか悩んでいます( ̄O ̄;)
対処策としては上の部分のバイアスを
明るい濃い色をもってくるとか・・・??

それともやっぱりドットを違う布に
した方がいいのかなあ?
悩むよぉ~グスグス (><。)。。
私ってセンスがないから困るなあ(; ̄ー ̄A アセアセ

このままつないでいくと丸くなるんだけど
真ん中にはこのピンクにクッキングしている
女の子のヴィンテージを今のところ
使う予定。
この布ちゃん、先日買ったばかりなんだけど
可愛くてお気に入り♪(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

ところでこのポーチは本に出ている
ソーイングボックスより高さがなくて、
それで側面に持ち手のついたバック型ポーチなの(*^m^*) ムフッ
作ったことがないものなので
ちゃんと完成するか不安なんだけどがんばらなくちゃp(*゜▽゜*)q





お気に入りの布ちゃん♪

まだブログをはじめてから間もないのに
最近アクセスが100を超えることも度々
あって、このブログを見に来てくださった
心優しい方たちに
心から感謝しています(*^^*)
もしアクセスがゼロだったら
寂しいけど、でもたとえ1人でもアクセスが
あったらそれだけで
とっても嬉しいです(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
まだまだ作品もブログも未熟な私ですが、
これからもみなさんに
楽しんでいただけるような
ブログを書いていきたいです♪
本当にありがとう(*^^*)
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

そして今日はリンクにkunちゃんが仲間入りしました♪♪
とっても素敵な作品を作る方です(*^-^*)♪
私も見習わなくては。。。

昨日まで子供が秋休みで
学校がお休みだったので
最近、なかなかパッチワークの時間が
取れずにいて(下の子の運動会もあったし・・・)
この前トップをお見せしたミニタペも
その後はまだ進んでいないの( ̄O ̄;)
今日は昨日のバック型ポーチがもう少し
進むといいなあ~☆
・・・だから今日も新しい作品の画像がないので
私の今、とぉ~ってもお気に入りの
布ちゃんをご紹介♪(^_^;

conv1.jpg


この布ちゃんたちは私の宝物です♪
特に大好きなおんぷあひるちゃんの布ちゃんは
もうブルー以外は
手のひらサイズあるかないかの
小ささになってしまったの・・・( ̄O ̄;)
大切にしなくては。。。
ここで紹介したほかにもまだまだ
好きな布ちゃんが多すぎて
これだけにしぼるのに
勇気がいりました(; ̄ー ̄A アセアセ
それと、1番上の1番右の
水色にうさぎちゃん&星&風船柄
これってすごく可愛いのっ( ̄ε ̄@)CHU-
額に入れて飾りたいぐらいだ~いすきっっ♪
大切にしなくっちゃ(; ̄ー ̄A アセアセ
そしてアリス柄もとっても大好きっっ♪
最近ショップではまったく見かけなく
なってしまいましたね~(>_<)
もっと買っておけばよかった~~




またまた過去の作品をご紹介しますね~(^_^;
楕円のポーチは合印がずれてしまって
いびつなの・・・(>_<)
今度作るときには
気をつけないとっっ(; ̄ー ̄A アセアセ
conv0019.jpg

女の子のポーチはお気に入り♪
おそらくこのポーチが私のはじめて作った
パッチの作品だと思います。
母に家に来てもらってバイアスの
付け方、組み立て方などいろいろ教えてもらいました。
懐かしいなあ~☆
私の過去の作品は
ののんこ♪ちゃんのサイト「恋乃埜」さんにも
載せていただいています(*^-^*)♪
私のブログのリンクから「恋乃埜」さんに
行けますのでお時間のある方は
是非覗いてみて下さいね(* ̄∇ ̄*) エヘヘ








布ちゃんのお買い物*その2

今日は丸型のポーチバッグを作るために
布ちゃんをカットしました(*^^*)
カットしている作品は
昨夜、製図したんだけど
丸型の中にダイアモンドが沢山のパターンなので
仕上がるまで、製図に狂いがなかったか
どうかとっても不安・・・(; ̄ー ̄A アセアセ
画像も載せたかったけどまだ載せるまで
カットが進んでいないから
(細かいピースが多すぎちゃって・・・)
画像はまたの機会に・・・(; ̄ー ̄A アセアセ


またまたお買い物のご紹介♪♪
今日はcherry houseさん、
stairsさん、 恋乃埜~konono~さん
での、お買い物のご紹介♪


まずは今回はじめてお買い物したstairsさん♪

conv0008.jpg


どちらの柄もすっごく可愛くて
何に使おうか悩んでしまいます。。。
・・・それにしても高かった~(@_@;)パチクリ
でも可愛いので買ってとっても満足♪

conv0016.jpg

この可愛いボタンも一緒に買いました♪


次はリンクでもとってもお世話になっている
恋乃埜~konono~さん♪

恋乃埜~konono~さんでのお買い物は
今回少なかったんだけど
それは恋乃埜~konono~さんのショップの
生地は以前、大量買いしてしまって
ほとんどの生地はもう持っている布ちゃんなの(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
だから今回は少なめでした。
conv0007.jpg


このねこちゃん柄が急に好きになり
今回購入しました♪
とっても可愛い布ちゃんです♪
一番左の布ちゃんはタペの裏布ように購入♪



最後はcherry houseさん♪
フィードサックは高いから更新しても
毎回は買えないの(>_<)

conv0012.jpg


今回、はじめてフィードサックセットを
買うことができました(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
いままでは完売で
なかなか購入できなかったんだけど
今回購入できてとっても嬉しいですo(*^^*)oワクワク
これだけあっても大きさが小さいので
値段はそれほど高くはなかったです(; ̄ー ̄A アセアセ

3段中、1番上の段のフィードサックが特にお気に入り♪
上の段の動物柄と、紫の布ちゃんは
セットの物ではないです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


実はここに載せたほかにも布ちゃんがまた2箇所から
届きます(;^-^;)
今回これだけ買ったからしばらくは
買えないな~(^_^;



昼ドラ、「スイーツドリーム」に、はまっています(^_^;
今月で終ってしまうから寂しいなあ・・・( ̄O ̄;)



布ちゃんを大量買いっっ(;^-^;)


今、ののんこ♪ちゃんのショップ、
cherry houseさん、
USA cotton fabric shop さん、
stairsさんで、布ちゃんを注文してあって
ののんこ♪ちゃんのショップと、
USA cotton fabric shop さんから
布ちゃんがさっそく届きました(o^^o)ふふっ♪



今回はUSA cotton fabric shop さんで
購入した布ちゃんをご紹介しますね♪
実は他にも欲しい布ちゃんがあったんだけど
予算上、かなり削りに削りました。。。
それでもこの量っっ(;^-^;)
持っていない生地も沢山だったので
ついつい量が多くなってしまいました( ̄▽ ̄;) ヌオー
こんなに大量買いは久しぶり☆☆
ちなみに1枚の大きさは23×55ぐらいです。
この画像を撮ってから
いつもの引き出しにこの布ちゃんたちを
しまったのですが、
ひきだしももうパンパン☆
そろそろまた違う場所に布ちゃんを
しまう場所をまた確保しなくちゃね(^_^;






conv0914.jpg


この中にはすでに持っている布ちゃんも
いくつかあるんだけどでも持っていなかった布ちゃんも
結構あって今回はとっても満足のいくお買い物でした♪♪
この中でのお気に入りは真ん中の段のピンクにネコちゃん柄、
追加買いしたピンクに風船とベアー柄、
1番上の段の左から2番目のイエローに動物柄・・・が
特にお気に入り♪
1番上の段の右から3番めのねこちゃんも大好きっっ♪
このネコちゃん柄はいままであまり欲しいと思わなかったんだけど
最近急にすごく好きになった布ちゃんです〃∇〃) てれっ☆
そのほかに花柄とかも今回買ったものは大好きなものばかりで
もっと追加買いしたいぐらいだ~い好き♪(*^-^*)♪
 

もうすぐcherry houseさんからも布ちゃんが届くので
届いたらご紹介しますね~☆(o^^o)ふふっ



お友達のショップでお買い物♪

お友達のkaoriちゃんから
可愛いころりんがま口ちゃんを
買わせていただきました(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
そのとっても可愛い作品がこちら♪↓
conv0018.jpg

あまりの可愛さに使うのがもったいなくて
リビングに飾ってあります(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
キルティングもとっても細かくて丁寧で
感動しましたっっ(’v’*) フフ
それに私の好きな布ちゃんが沢山使ってあるの♪♪
あまりの可愛さに
見ていてドキドキしちゃうよ~~(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
kaoriちゃん、がま口ちゃんとっても大切にしているよん♪
ホントにありがとね(*^-^*)♪


今回はkaoriちゃんがお忙しい中、オーダーで注文して作っていただいたので引き受けていただいたお礼に何かプレゼントがしたいなあと思い、
私からkaoriちゃんに鍋つかみをプレゼントしました(o^^o)ふふっ♪
それがこちら・・・(;^-^;)
conv0005.jpg

この画像は鍋つかみのひもをつける前に写したのでただのタペに見えますが、この後ひもをつけてからkaoriちゃんに送りました(*^-^*)♪
kaoriちゃんに喜んでいただけて一安心しました(^_^;
kaoriちゃん、ホントにありがとね~~アリ\(*^▽^*)/ガトゥ



最近、あちこちのネットの生地屋さんで沢山
生地を注文しました(^_^;
届いたらアップしますね♪
そのほかに編み物とパッチワークの本もまたまた
購入(*^-^*)♪
私って本が大好き人間なので
本はついつい頻繁に買ってしまうのです。。。
どんどん本は増えるのに
新しい私の作品は
なかなか増えないなあ~( ▽|||)サー

ヨーヨー作り

ヨーヨー作りをした事がなかった私に
お友達のhoneyちゃんがとっても丁寧に
ヨーヨー作りを教えてくれました♪
honeyちゃんはみなさん、ご存知のとおりでとっても
ヨーヨーを可愛く作ることの出来る方♪
もうとても尊敬っっo(*^∪^*)o
実際今日はじめてヨーヨーを作ってみて
その難しさと大変さに冷や汗がでましたっっ(^_^;
こんなに大変なヨーヨーを軽く何個も可愛く
作ってしまうhoneyちゃんはホントにすごいっっ♪
作ってみて心からそう感じました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
それでせっかくヨーヨーを作るならそれを何かに使いたいなあと
思い早速昨日作ったミニタペの周りにぐるりと
つけることに決定♪♪
まだヨーヨーは少ししか出来ていないのですが
きのうのタペの周りに少し並べて感じを見ることに・・・。
それがこの画像↓

conv0191.jpg

昨日のタペにヨーヨーが合うような感じに思えたので
このままがんばって仕上げちゃおうかなっ♪p(*゜▽゜*)q

そういえば編み物も作りかけがあるんだけど
今作っているのはこの下の画像の左のかご。
この画像のかごは2つ完成したんだけど2つとも
お友達にプレゼントしたので今手元にないので
今は自分用にあみあみしていますo(*^∪^*)o
編み物もたまにやるととても楽しいなっっ(’v’*)
conv0222.jpg


今日は近所の私の実家に行って母に刺しゅうを少しだけ教わって
きました。
母はパッチワークも刺しゅうも手芸全般に
得意で歴も40年以上だったりします(^_^;
でも教えるのはめんどうみたいで
すぐに逃げられてしまうんだよね~~(´・ω・`)ションボリ
今日も刺しゅう教わったの、たったの5~10分程度・・・
でも難しそうで私にも出来るようになるのか
とっても不安・・・( ▽|||)サー
難しそうでした・・・(^_^;

ミニタペ♪

ミニタペを作りたくて布選びをずっとしていたんだけど、
結局なかなか決まらなくて今回はとっても大変でした(>_<)
・・・そしてまだトップだけなんだけど、
出来たのがこれっ☆(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
conv0011.jpg

う~む・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・
悩んだわりにはなんか変。。。
今はスランプなのかなあ。
でも変でもせっかくトップまで仕上げたからには
しつけ→キルティング→バイアス付けをやって
完成させないとね(´~`ヾ) ポリポリ・・・
がんばらないとp(*゜▽゜*)q
でもこれはこれで後回しにして
違うことがやりたくなってきちゃった(*^m^*) ムフッ
それはヨーヨー作りと、刺しゅうと、
スーちゃんのカードケース♪いや、ミニタペでもいいなあ。
どれにしよう。
やりたいことがいっぱいだあ~(o⌒∇⌒o)
そういえば1年以上放置してある作りかけも
あったりするんだけど
これはいつ続きをやろうかなあ(; ̄ー ̄)
まあいいかっっ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
その作りかけはこのメリーボンボンのクリスマスタペ。
まだこれもトップしか作っていないんだよね~(^_^;
conv0006.jpg

これはあともう1年放置かも。。。

「サンボンネット・スー大好き」を買ったんだけど
この本ホント可愛い♪
さっそく沢山スーちゃんが作りたくなっちゃったよんo(*^∪^*)o

前回の日記で紹介していたお買い物の布ちゃんの画像、
間違って消去してしまって
画像も残っていなかったからまた写真を取り直したんだけど
ピンクの布ちゃんってこれだったか
もう忘れてしまったよ~( ┰_┰) シクシク
もしかしたらこのピンクちゃん間違っているかも??
間違っていたらごめんね~(´・ω・`)ションボリ

お友達との作品交換会♪

ふだんから仲良くしてるキルトフレンドの
ののんこ♪ちゃんと、
前に作品交換会をやりましたo(*^∪^*)o

私からはピンクッション&布ちゃん&
毛糸で作ったお花をプレゼントして、
ののんこ♪ちゃんからは
なんとなんととっても可愛いポーチを
いただいちゃいました(*^m^*) ムフッ
私がピンクッションなのに
ののんこ♪ちゃんからはポーチ&写真たてで
つり合いがとれてなくてののんこ♪ちゃん、ごめんね~(>_<)
次回の交換会の時にはがんばって今回以上に良いもの作るね☆
その、ののんこ♪ちゃんからのポーチが↓ですo(*^∪^*)o

conv0030.jpg



とっても貴重な布ちゃんばかりで作られていて見ているだけで
楽しいのo(*^∪^*)o
それにねっっ、縫い目もとっても丁寧で綺麗で、
見とれてしまいましたっっ(’v’*)
ののんこ♪ちゃんこんなに素敵な作品ありがとね♪♪
ポーチと一緒に画像に写っている
ミニ写真立ても布ちゃん入りで
いただいちゃいましたo(*^∪^*)o
ののんこ♪ちゃんありがとう~(*^^*)
私も次回はがんばるよ~☆

そもそも、私が復刻布を好きになったのは
ののんこ♪ちゃんとの出会いがきっかけだったのo(*^∪^*)o
そしてそして、パッチワークで私がわからないことがあると
画像つきでこんな本、おすすめだよ~☆って教えてくれたり、
すごく思いやりのある方なの(*^^*)
今回も私がブログを開設したら
ののんこ♪ちゃんが私のサイトのバナーを
作ってくれて、ののんこ♪ちゃんの
サイトにそのバナーをハリハリしてくれたの♪感(┳∧┳)動
とっても感激しました(*^^*)
バナーもいくつか作ってくれて
その中から選ばせていただきました(*^m^*) ムフッ
ののんこ♪ちゃんいつもありがとね♪
これからもキルトフレンドとしていつまでも
仲良くしてねっっ(o^∇^o)ノ


先日ブログで言っていた布あわせ、忙しくなってしまって
まだ決めていないので今日は先日お買い物した布ちゃんを
載せますね♪
20061004232351.jpg

こちらはyukky'sさんでのお買い物でした☆
けっこうあちこちのショップさんでちょこちょこ
お買い物しています(^_^;
今回買った白地に子供柄はとっても大好きで
今回で追加買い2回目です。
合計で8枚ぐらい買っていると思います♪
カードケースの中布にも使用しているし、
ほかにも使っているから
すぐなくなってしまうんだ~(>_<)
この柄は全色持ってます(*^m^*) ムフッ
あと画像の黄色に子供柄の布ちゃんもお気に入り♪
こちらも持っている布ちゃんだけど
追加買いです♪
昨日は夜娘とジャニーズジュニアのコンサートに
行ってきました♪
親子でジャニーズジュニアのya-ya-yah、J.J.Expressの
大ファン(*^m^*) ムフッ
・・・でも私、いい服をあまり持っていなくて昨日は着ていく服が
なかなか決まらなくって困ってしまいました(>_<)
いまさら・・・ですが、来週は娘の運動会も
あることだし、可愛い服を着て行きたいから
今日は自分のお洋服を買ってきました(^_^;
もっと早く買いに行くべきだった~(>_<)
ちなみに服は最近お気に入りの「アンラシーネ」で♪♪
プロフィール

りるむ

Author:りるむ
クロスステッチが大好きです。子供柄の作品を中心にステッチを楽しみたいです♪

カウンター

現在の閲覧者数*
ブログリスト
リンク
ブログ内検索
