

ちくちく会♪

13日火曜日はお友達のAkoちゃんとショコラミントちゃん
私の家でクロスステッチのちくちく会をしました♪

Akoちゃんとのちくちく会は今回で3回目で、
ショコラちゃんとのちくちく会は今回が初めてです♪
3人でステッチの話をしながら楽しくステッチしました。

今回のちくちく会のテーマは「八角形ピンクッション」です。

1日ちくちくしてここまで進みました~

conv417.jpg

左上のピンクのお花のステッチはAkoちゃん、
右上の紫のお花のステッチはショコラちゃん、
そして下の段のちょうちょのステッチはりるむです。
ステッチの色は3人とも自分の好きな色でステッチしました。
私はその後グリーンの糸の色を
もう少し薄いグリーンに変えてステッチしました(^-^;)

そして私のステッチが完成しました♪
conv413.jpg
私は今回は大好きなピンク×グリーンの組み合わせでステッチしてみました。
でもAkoちゃんやショコラちゃんの色の組み合わせもすごく大好きなので今度まねっこさせていただいちゃおうかしら~♪

ステッチの周りの枠のステッチはバックステッチです。


お仕立ては・・・

conv414.jpg
2枚のステッチした布をこのように枠に使った刺繍糸と同じ色の糸を通してかがっていきます。
1枚の半分のところにもう1枚の角を合わせます。きっちり半分のところからスタートしないと綺麗な形にならないので注意が必要です。。。

conv415.jpg
このようにバックステッチの目をひろってどんどん周りをかがっていきます。

八角のうち、あと残り2角ぐらいになったら綿を入れて残り全部かがって最後に真ん中にビーズやボタンを付ければ完成です♪
conv416.jpg


前回はボタンでお仕立てしたので今回はパールやビーズを使いました。
私はパールやビーズの場合は透明のビーズ用の糸(ひも)を使ってパールとビーズを付けました。

conv412.jpg
上から見るとちょうちょ(?)が可愛い~♪

Akoちゃんとショコラちゃんはその後完成したかしら~??
私もお2人と同じお花の図案でもう1個作っちゃうかも♪♪
今度は何色にしようかなあ~。('-'。)(。'-')。ワクワク


雪だるまのオーナメント

プレイリーのミニチャートをステッチして
オーナメントを作りました♪

conv397.jpg
The Prairie Schooler

プレイリーのチャートに載っているお写真と同じようにフエルトでお仕立てしてみました。
フエルトでのお仕立ては初めてでしたがボンドを使って簡単にお仕立てができました(=^0^=)v
ちなみにリボンは取れないようにミシンを使ってつけました。

conv398.jpg


お仕立ては厚紙、キルト綿、リボン、フエルト、ボンドがあれば簡単に作れてしまうのでお勧めです♪家に飾るクリスマスツリーにいくつかステッチのオーナメントを飾りたいのでクリスマスまでに何個かオーナメント作りたいです。



サモさんの雪遊びをしている子供達のステッチ、
少しだけ進みました♪

conv399.jpg
chart:P.Samouiloff
zweigart リネン 32ct 

今回は子供が2人増えました。
左にちょこっと写っている子はまだステッチの途中なの・・(^-^;)

全部で子供は7人なのでこれからあと4人増えます。
これからツリーも登場するしそれに沢山の雪の結晶もでてくるのでクリスマスまでにステッチが終わるか、いまからすごく不安です・・(≧≦)
特に雪の結晶はステッチが大変なのでかなり日にちがかかりそうです。
しばらくこの作品に集中してがんばりたいと思います♪


憧れのsajouのはさみ、ついに買ってしまいました(≧∇≦)
早速ステッチに使っていますが、いままで使ったはさみの中で1番切れ味が良くてしかもものすごく軽くてすごく使いやすいの♪大切にしたいです(*^^*)
conv400.jpg

今週の金曜日に横浜みなとみらいのキルト展に行くのですが、sajouのはさみを買ったので今回はお金がないのであまりお買い物できないかも・・(≧≦) でもお友達と会う約束をしているのでキルト展がとても楽しみです。('-'。)(。'-')。ワクワク
早くキルト展に行きたいです♪



交換会♪&小物作り

大好きなsukorinちゃんと交換会をして、
こんなに可愛いパックンポーチをいただきました♪

conv390.jpg
この牛さん、私が大好きなサモさんです(≧∇≦)

そして反対側は・・
conv391.jpg
いちごちゃんのステッチですっごく可愛いの♪すごく大感激です♪

一緒に写っている布ちゃんもいただいてしまいました♪右下のグリーンのマリンの子供柄の布、すごく大好きな柄なのですが、グリーンは持っていなかったのですごく嬉しかったです(≧∇≦)ほかの布もどれも可愛い柄ばかりで使うのがもったいないです。眺めて楽しみたいです。

sukorinちゃんのパックンポーチ、お仕立てがとても綺麗で上手だしステッチもすごく可愛いです♪
ずっとパックンポーチが欲しかったので今回こんなに可愛いパックンポーチをいただけてすごく幸せです♪

sukorinちゃん、今回は交換会とっても楽しかったです。
またいつか絶対交換会やろうね(≧∇≦)
そしてこれからもずっとずっと仲良くしてね。
今回は本当に素敵なプレゼントをありがとう~♪




今月は小物月間なのでまた2つ小物を作りました。

conv393.jpg
シザーフォブとステッチのペン立てです。

ペン立ては・・
conv392.jpg
P.Samouiloff

サモさんの図案をステッチしたものを・・

conv395.jpg
このように缶にボンドで貼りました。

こちら↓は正面です。
conv394.jpg

このペン立てに鉛筆、ものさし、はさみを入れて
ステッチ用の机の上に置きたいと思っています。('-'。)(。'-')。ワクワク 

シザーフォブはこの前買ったうさぎちゃんのはさみにさっそくつけてみました。
conv396.jpg
PETITS CADEAUX BRODES

白のまち針が1本刺してあるのは「PETITS CADEAUX BRODES」の本のお写真と同じようにしたかったからなの・・(^-^;)

今回、ペン立てもシザーフォブもどちらも1日でステッチ&お仕立てが出来ました♪
すぐに作れたので嬉しくなりましたo(*^∪^*)o
今月はあとどんな小物を作ろうかなあ~

でもそろそろ冬物のステッチの続きをステッチしないと
クリスマスまでに間にあわないかも・・・(^-^;)

ソーイングバスケット

ソーイングバスケットを作ってみました♪

conv385.jpg
chart:P.Samouiloff
zweigart リネン 32ct 

ソーイングバスケットを作るならサモさんのこのお洗濯している子供達をステッチして作りたいなって夏ごろからずっと思っていたのでちょっと夏っぽい作品だけどでもとっても気に入っています(^▽^)

本当は図案ではもう1人いたんだけどどうしても全員ステッチするのはスペース的に無理だったので4人だけステッチしました。
全員ステッチできなくて残念でした・・(≧≦)

今回刺し間違いも何箇所かあります・・。
お仕立てもあまり綺麗ではないし反省点が多いです。。。


そしてバスケットの中は・・
conv386.jpg
このようになっています。

ふたの裏面に付いているサモさんの女の子のピンクッションは裏がマジックテープになっているので取り外しが出来るようになっています。
conv387.jpg
そのサモさんのピンクッション↑です(^▽^)
一緒に写っている八角形ピンクッションも最近作りました♪


conv388.jpg
point de croix  no.35

いままでは「八角形だからお仕立てが難しそう~」と思っていましたが実際作ってみると思っていたよりも簡単でした♪

八角形ピンクッションにぴったりの小さめの四角い図案ってなかなか見つからなくて、家中のステッチの本をほとんど見て探したけどこの本に載っている図案しかみつかりませんでした・・(^-^;)


でももっと沢山の八角形ピンクッションが作りたいので
conv384.jpg
こちらの本(画像左の本)を購入してみました♪

昨日届いたばかりです。さっそくこの本の中から図案を選んで八角形ピンクッションを作ってみたいです。('-'。)(。'-')。ワクワク
この本とても分厚くて、ものすごく素敵な図案がいっぱい載っていました。八角形ピンクッションに使える図案もすごく沢山載っているしピンクッション以外の小物にももちろん使えるし、すごく大満足の内容でした♪

本の右隣に写っているのは今週届いたばかりのSAJOUの糸巻き、SAJOUのリボン、そしてお友達とおそろいのフランスの野うさぎちゃんのはさみです。
今までお道具にはこだわりがなかったのですが、最近はさみに興味がでてきてしまいました(^-^;)次はSAJOUのべっ甲のはさみが欲しいな~♪


小物がいっぱい♪

この前のサモさんのステッチでTin缶を作りました♪
Tin缶だけでは寂しいのでシザーフォブ、シザーケース、
ピンクッションも作ってみました。

conv375.jpg

tin缶は雨の日のイメージで水色の布や水色のチロルリボンを使ってお仕立てしました。イメージしていた感じに可愛く作れて良かったです。

シザーフォブははさみに付ける飾りで、今回初めて作ってみました。
シザーフォブは片面↑はサモさん(Samouiloffさん)のABCコレクションの図案からステッチしました。


シザーフォブのもう片面は・・
conv376.jpg
Kのイニシャルをステッチしました♪イニシャルのステッチはSAJOUの本からで、糸の色は好みで選んでステッチしました(^-^;)

シザーフォブ、簡単に作れたのでまたいろんな図案で作ってみたいな~♪はさみケースはSamouiloffさんのABCコレクションの図案からです。

ピンクッションは天使をステッチしてみました。
こちらは本に載っている図案からステッチしたのですが、デザイナーさんがわかりません(-_-;)

そのピンクッションの裏面は・・
conv377.jpg
ピンクの子供柄の布を使ってお仕立てしました。
手持ちが少ししかないとってもお気に入りの布です♪

昨日、今日の2日間で沢山の小物を作って
とても楽しかったです♪

conv378.jpg
小物作り、たくさん楽しめたのでまた冬もののステッチの続きをがんばりたいと思いますo(*^∪^*)o

プロフィール

りるむ

Author:りるむ
クロスステッチが大好きです。子供柄の作品を中心にステッチを楽しみたいです♪

カウンター

現在の閲覧者数*
ブログリスト
リンク
ブログ内検索
