

バスケットカバー&新しいステッチ

お友達との交換会用のバスケットカバーを
作っています(^▽^)

conv185.jpg

2月1日木曜日に製図をして、2日金曜日の夜から布選びを
始めて土曜日のお昼まででここまでつなぎ終わりました。
これでカバーの半分のサイズです。
もう半分は、バックステッチの刺繍をして
この作品とつなぎます(^v^)

実はこの四角つなぎのアイディアは前に作った
こちら↓のカードケースを
少し変化させて作ってみました♪
conv186.jpg

完成までがんばりたいと思いますp(*゜▽゜*)q



そして、今日から新しいステッチを始めました。
「100enfants」です。
conv188.jpg

こちらの本1冊で1つの大きなステッチの作品が
出来上がるのですが、その1つの大きな作品の中にはおこちゃまが100人います(^▽^)
100人刺さないと完成しないのでとても大きな作品です。
私は25ctのエタミンという布に1本取りで
1つの目に1つの×(1 over 1)をしてステッチしています。
刺しても刺してもなかなかはかどりません・・・(^▽^;)
1つの×は1mmです。ホントに細かくて目が痛いです。。。
ちなみに25ctで作った場合、
仕上がりサイズは99cm×35cmぐらいになります(゜∇゜ ;)  


今日は夕方からステッチを始めてここまでしか
進みませんでした(゜∇゜ ;)
conv187.jpg

お友達のsatopengちゃんとおこちゃま1人刺せたら
一緒におこちゃまプロジェクトにUPしに行こうね♪と
計画を立てたのでがんばって刺していますp(*゜▽゜*)q
しばらくは1ヵ月におこちゃま1人のペースで刺していく
予定です(^▽^)こちらもがんばりたいと思います♪

パッチワークと刺繍の本

サモさんの「Joyeux Noel」、ダイアモンドポーチを
作っていたので少ししか進んでいませんが
しばらくお披露目していなかったので
とりあえず途中経過をアップしますね~(^▽^;)

conv183.jpg

まだトナカイさんも刺している途中でごめんなさい(゜∇゜ ;)
ホントはもう少し刺してからアップしようかと思っていたんだけど
まだお時間かかりそうなのでアップしちゃいましたσ(^^;)
また明日から続きをがんばりたいと思います♪



今日はお天気が良かったので午前中、
家から自転車で30分かけて大きな本屋さんに行きました。

conv182.jpg

前から欲しかった上の画像の「星に願いを」「四角つなぎ」「ハウス」「スター」を買いました♪
4冊ともとても素敵な作品が多くて
また少しパッチワーク熱が上がりました♪
こんなに素敵な本を見ているととてもいい刺激になります。
そして本を見ながら紅茶を飲んでいるときが
幸せのひとときです(^v^)

今日買った本の上に写っている3冊の本は最近買った本です。
スーちゃんの本はとても可愛らしくて見ごたえがあり
楽しい本でした。
デンクロのこの2冊は、もう手に入らないと思って
あきらめていた2冊だったけどなんとか購入できて
とても嬉しいです(^▽^)
このデンクロ2冊は、ステッチの本です♪
刺したい作品ばかりで・・・ホントに素敵な本で
見ていてワクワクしてしまいます(^-^*)



本屋さんの後、本屋さんの目の前に八百屋さんの激安店があって
そこでお野菜を買いました。
conv181.jpg

これだけ買って500円ちょっとでした(^▽^)
ちなみにさつまいもは1本太さが7センチで長さは28センチも
ありました(o⌒∇⌒o)
白菜も縦30センチ×横20センチもあり
とてもお買い得で嬉しかったです♪



大切なお知らせ&おこちゃま3人目

いままでハンドルネーム「☆かおる☆」でしたが、
突然ですが、「かおる」に改名します♪
別にどちらでもいいのですが、実は☆マークを付けるのが
最近とてもめんどうになってきたので、
☆マークをはずすことにしました。

そもそも名前に星を付けたのは、
ブログをはじめるときFC2ブログでかおるってハンドルネームの
人が多そうな気がして☆をつけたのですが、
私の周りには同じ名前の方がいないみたいなので、
☆を取る決意をしました。
これからもよろしくお願いします(*^^*)





おこちゃま3人目完成です♪
この作品私にとって初めてのクロスステッチの
作品なので「×」が汚いですが
多めにみてくださいね(; ̄ー ̄A アセアセ


conv108.jpg


conv107.jpg


今は画像の通りで、4人目、5人目を刺していますが
とりあえず、クロスステッチはここでいったんお休みです(^_^;


今日はこのあと、猫ちゃん刺繍のタペを作ります。
しつけと、キルティングをしてパイピングして
もういっきに仕上げてしまう予定です(*^^*)
この作品が完成したらクロスステッチの続きをやりたいです♪


conv105.jpg


↑ボウタイのパッチと、刺繍の間に水色系のお花のレースを付ける事にしました♪




conv106.jpg


裏布は可愛いアニマルに決定です♪

お友達からのプレゼント♪&おこちゃま2人目完成

週末、大好きなお友達から郵便物が届きました♪
封を開けると、うーさんでした(*^^*)
この前のポーチのお礼にってこんなに素敵なタオルホルダーを
いただいてしまいました〃∇〃) てれっ☆


conv102.jpg


conv101.jpg


タオルホルダー、実は家に素敵なのがなかったので、
こんなに素敵なタオルホルダーをいただいて
とっても嬉しかったです(*^^*)
早速使わせていただいています♪
うーさん、本当にありがとう~~☆⌒(*^-°)v Thanks!!




クロスステッチ、おこちゃま2人目やっと完成しました♪
今日は3人目を刺しています♪
3人目は男の子です♪
こちらも刺し終わったらアップしますね♪
母はもう子供5人完成しています(; ̄ー ̄A アセアセ
母もクリスマスまでに完成させたいと
がんばっています。
私もがんばっているけど、ここまでで、8分の1終ったので
クリスマスまでは私は無理そうです(; ̄ー ̄A アセアセ



conv104.jpg


conv103.jpg



クロスステッチも楽しいけど、パッチワークも
大好きなので、これからも両方かけもちで楽しみたいです♪

こども1人目完成~♪

クロスステッチ、とってもゆっくりと
進んでいます(; ̄ー ̄A
やっとおこちゃま1人出来ました。
(この作品は完成するとおこちゃまは全部で11人です。)


conv100.jpg


この作品はこの前の続きで、
作品名は「joyeux noel」。
サモさんのクリスマスの作品を作っています。
使っている布はアイーダの18ct。
細かくてなかなかはかどりませんが
なんとかクリスマスまで完成するといいなあ。


この女の子の右横の刺しかけは、家を刺しています。
そしてまだこれからですが、家の下にはベット、
さらにその右横には女の子が・・・。
そして上にはサンタさんや沢山の子供達やツリーもあったりして
かなり完成までは遠いいです(^_^;
母はもう家、ベット、女の子2人完成して今は男の子を
刺しています。
もう母に追いつくのは無理っぽいです。。。


※ちなみに100人のおこちゃまの作品の方は
 来年のお正月が終ってからスタート予定です(*^^*)






こちらは猫ちゃん刺繍のタペ。


conv99.jpg


両サイドのピンク&イエローの無地をなくして、
このまま、パイピングすることにしました。
このイエローのアントグレース新柄で
パイピング予定です(*^^*)

プロフィール

りるむ

Author:りるむ
クロスステッチが大好きです。子供柄の作品を中心にステッチを楽しみたいです♪

カウンター

現在の閲覧者数*
ブログリスト
リンク
ブログ内検索
